カテゴリー:オーストラリア 生活情報

留学/ワーホリすると決めたらの必須アイテム

私は毎年カナダ/オーストラリアへそれぞれ視察出張しますが

毎年出張の際、日本と比べてこの2カ国が便利と改めて思う点があります。

ずばり「クレジットカード」です。

基本どのような場所へ行ったとしても、クレジットカードが使える点ですね。

 

札幌で生活していて、例えば飲みに出かけたりして、終電を逃し帰りはタクシーって時、財布をみると現金がない。なのでクレジットカードをと思っても、カードを使えないタクシー会社などもある。だからタクシーが並んでてもカードが使えるか否かそのチェックをしないといけない。

使えたとしても、カード払いを嫌がるタクシードライバーもいたりします

またはちょっと食べに行って現金が少ない際カード払いにしたいなって思っても、使えないケース残念ながらまだ多々あります。

ちょっとしたストレスです。

いつもネット上で読むサイト「東洋経済オンライン」ってのがあります。その中の最新記事で、旅慣れてる欧米ビジネスマンが、「日本の空港の駄目な点」ってのをあげられており記事になってました。

 

この記事読んで改めて・・・

今、東京オリンピックに向けて競技場建設の件でもめてますが。

こういった些細なことだけど、もっとすぐに改善すべき点とかってのもあると思います。

 

そして・・・留学/ワーホリすると決められたらクレジットカード作りは必須です

現状カナダにしろオーストラリアにしろビザ申請する際にビザ申請代支払いするのにクレジットカード必須アイテムです。

なのでない場合はすぐ作ったほうがいいです。そしてその際クレジットカードの種類は「Visa」か「Mastercard」オススメします。JCBとか札専連は現地で使えないし、カナダの場合ビザ申請代支払い自体にも使えないので注意が必要です

IMG_1370