カテゴリー:創業記

後悔しないように

先週土曜日は毎月行っております、「ワーキングホリデーセミナー」でした。

その際、「東出さんはなぜ、会社を辞めてまでワーホリしようと思ったのですか?」って質問ありました。

その際にお話した内容を文章にすると長くなりますので割愛させていただきますが。、一言で「後悔」したくなかったからって言う事です。そして5年前にこの北海道留学センターを立ち上げたのも全く同じ理由。開始当時は周りからかなり色々言われました、北海道で留学事業を「ゼロ」から始めるのは止めた方がいいとか。

 

まあ、でも周りがどうこう言っても「後悔」した時の責任って周りには取れない話で。

今、仕事をしてる。でも仕事を辞めてワーホリへ行くかどうか色々と迷ってるって方から相談された場合の私からのアドバイスは一言です

「行かなかった際、後々後悔しないって断言出来るなら、仕事を続けることでは、でもちょっとでも後悔しそうな自分がいるなら行くべき」

人生は一度切り。

だから失敗するかもしれないって考えてる暇あるなら、Challengeするべき。

 

失敗は成功のもとって言葉あります。私自身この事業を開始してつくづくこの言葉の意味学んでる気がします

Challenge無くしてChangeはなし

少なからず、私はそう思ってます。

 

そして現在、留学・ワーホリ中の方は帰国後後悔しないようにとことんChallengeして欲しいですね

weekend Rocky Mountain tour