カテゴリー:留学アドバイス

歯磨きしないで寝ることは出来るか?

カナダへワーホリに行き、最初滞在したホームステイ先のホストマザーから言われた事。

1、TVをたくさんみなさい。
2、夕食後、部屋にこもって文法とか勉強するくらいなら同じホームステイに滞在してる他の留学生とたくさん話しなさい!

今振り返ってみても全く的を得たアドバイスだと、思います。

良く出発前は何を勉強したらいいですか?って話あります。
時間とお金に余裕あるなら英会話通うのもいいでしょう。

でも、それよりも出発前は出来るだけ文法と単語だと思います。
現地へ行けば嫌ってくらい英語でコミュニケーション出来るチャンスと時間があるわけで、たっぷり練習できるはず。

でも、現地へ行ってからそんな貴重な時間をさいて、現地で夕食後に部屋にこもって文法の勉強ってのはどうなんだろう?

それって日本で出来ることでは?

少なからず、私はカナダ行く前は同じ文法書を全部で3回しました。なので、現地では家などで文法の勉強してません。

勉強って習慣だと思います。

ある日、1日2~3時間勉強して、「今日は良く勉強した~」で翌日何もしなかったら意味がない話で、1日10分でもそれを毎日続けることこそ習慣だと思います。

私は月曜日から金曜日の平日5日間は、この北海道留学センターブログ更新が日課です。たとえどんなに忙しくても更新するようにしてます。日課として習慣づくと継続出来ます。

私にとってブログ更新は歯磨きと一緒の感覚です。

出発前の英語勉強も同じでは?って思います。
現地へ行ってから有意義な時間過ごすため、慣れるまでは大変かもですが、毎日少しでも勉強。

歯磨きしないで寝ると気持ち悪いように、勉強しないで寝ないと気持ち悪いっていう感じで出発前習慣づけ出来、勉強を継続できれば、現地へ行ってからより充実した留学生活送れるのでは?って思います
van-homestay-dinner