カテゴリー:Naoki

東京出張②〜カナダ大使館主催留学フェア語学学校編〜

前回のブログでは、記念すべき初東京出張のメインイベントであるカナダ大使館主催の留学フェア「Edu Canada -エデュ カナダ-」についてアップしました。今日は、そのフェアで実際にお会いした語学学校マーケティングスタッフの方々との様子をお話ししていきます。少し長くなりますが、お付き合いください。



Quest Language Studies - クエスト ランゲージ スタディーズ

お会いしたのは明るく元気なジョンミさん。今回のフェアでは、1回のミーティングに与えられる時間はわずか20分で、それが終わると次のブースに移動しなければなりません。「20分とか時間なさすぎですよね〜早口になっちゃってもいいですか〜?」と、韓国の方のはずなんですが目にも止まらぬスピードで(日本語で!)学校の説明をしてくれました。トロントでたくさんの交流をして会話力を鍛えたい方は是非!ジョンミさん、ありがとうございました!

Langara College - ランガラ カレッジ

大ベテランのトモエさん。国内名門大学への編入に定評のあるランガラは、僕の大学時代の後輩Yさんが過去に通っていたこともあり個人的に馴染みがあります。ちなみにそのYさんは国内トップクラスの大学に見事進学を果たし現在も絶賛奮闘中ですが、トモエさんとその話になると「あの子はすごく頑張ってどんどんクラス上げていったのよ〜」と当時を興奮した様子で振り返り、その場でFacebookの友達申請を送っていました(笑)大学進学を視野に入れ英語を本気で学びたい方は是非!トモエさん、ありがとうございました!

《Kaplan International English - カプラン インターナショナル イングリッシュ》

バンクーバー校 / トロント校

東京オフィスのナギさんにご説明いただきました。以前代表の東出が現地視察でメルボルン校にお邪魔した際、校長のTinaさんにカプランの学校紹介の動画撮影をお願いしたようなんですが、その動画の翻訳作業を僕が担当したことをお話しすると、後日メールで「うまく翻訳できていましたよ〜」とナギさんよりお褒めの言葉をいただきました(自信になります(泣))コミュニケーション重視の独自メソッドで会話力を鍛えたい方は是非!ナギさん、ありがとうございました!

Camber College - キャンバー カレッジ

学校創設者でオーナーのデイヴィッドさんとお会いしました。会って早々怪しげな箱を取り出したデイヴィッドさん。中にはキャンバーオリジナルのペンが。なんとこのペン、ただオリジナルというだけでなく、USBメモリになっておりペンライト機能までついている優れもの。中国で作ったから安くできたんだそう(笑)このペン型ハイテクUSBメモリに入っている写真(学校があるPowell River (パウエルリバー) という町の様子や生徒がアクティビティで楽しんでいる様子などなど)をたくさん紹介していただきました。大自然に囲まれた英語環境で学びたい方は是非!デイヴィッドさん、ありがとうございました!

《OHC English - オーエイチシー イングリッシュ》

トロント校 / カルガリー校 / バンクーバー校

トロント校に勤務するアサヒナさんとのミーティング。学校の特徴はもちろんたくさんご説明いただいたんですが、とにかくトロント校の校舎が可愛らしくアットホームな雰囲気だということが一番伝わってきました(笑)ただ、English Only Policy (母国語禁止ポリシー)が徹底されており、3回違反するとエッセイを書くという罰則が用意されているという、可愛くないところもあります。何事も外見で判断しちゃだめですね。少人数でアットホーム、かつ厳しい環境で英語をしっかり身につけたい方は是非!アサヒナさん、ありがとうございました!

《East Coast Language College -イースト コースト ランゲージ カレッジ》

カナダ東端Nova Scotia (ノヴァスコシア)州の最大都市Halifax (ハリファックス)からいらしたYoharuさん。恥ずかしながらカナダに1年の渡航経験がありながらハリファックスのことを何も知らなかったので一から教えていただきました。スコットランド人が移り住んできた歴史があり、街中にはイギリスでよく見かけるスカートを履いた兵隊さんもいるんだそう(パンツ履いてないらしいです!)。完全な英語環境で集中して英語を勉強したい方は是非!Yoharuさん、ありがとうございます!

Study Abroad Canada - スタディ アブロード カナダ

赤毛のアン、ロブスターで有名なPrince Edward Island (プリンスエドワード島)のCharlottetown (シャーロットタウン)からいらしたサトミさん。毎年現地視察にカナダを訪れる代表東出ですが、なかなかプリンスエドワードまでは行けないようで、来年は来てみてくださいとお願いされました。「すごく行きたいんですけど、日数との兼ね合いがあるのでなんとも…」とお話しすると「東出さんも同じこと言うんです」とサトミさん(笑)…が、頑張ります!雄大な自然とともに生きた英語を学びたい方は是非!サトミさん、ありがとうございました!

SELC - セルク

今回のフェアのラストは、セルクのタロウさん。他の語学学校にはない特徴として「グローバル塾」というカリキュラムを熱心にご説明くださいました。フェアのラストを飾るかのように、タロウさんから「カナダクイズ」を出題されましたが、1問間違えてしまいました。全問正解できなかったのは僕だけだったようです…勉強不足でした(泣)(景品はしっかりいただきました)英語を駆使してビジネスの場で活躍したい方は是非!タロウさん、ありがとうございました!

以上、今回の大使館フェアでお会いした計8校のマーケティングスタッフさんとのミーティング報告でした。ご挨拶させていただいた方々、本当にありがとうございました。