カテゴリー:カナダ 留学思い出

興味をもつこと

昨日のブログ(ブログはこちら)での予告通り、本日は「マリファナ」っていうことをテーマにしたく思います。

テーマとしては決していい題材ではないと思いますが。それでも書きたく思います。

 

理由としては、海外へ行った、その開放感や変な興味本位で「マリファナ」に手を出してしまう。そしてそのちょっとした興味本位から全てが崩れてしまうってことを私自身ワーホリ中に目撃してるからです。その時の出来事を含めこれから留学される方への注意点としてアドバイス出来ればと思います

カナダへワーホリした際通ってた語学学校で、当時私は27歳、そして同じ語学学校に21歳の日本人の男の子がいました。彼は「俺は1年本気で学校に通って超真面目に英語勉強して将来に備えるので、他のワーホリの人とは一緒にしないで欲しい」って感じで、やる気はあるけどどこか生意気なところもある男の子でした。

私も若いな~って感じで、この男の子を見てましたが

ある日を境に全く学校で見かけなくなりました。

 

周りからの話で、「マリファナを興味本位からはじめて、中毒になり病院にいて近々日本へ返される」ってことでした。

あれだけ、俺は超本気だから他の人と一緒にしないで欲しいって言ってたのに、ちょっとした興味本位から全てが終わる

彼のご両親や、友達に迷惑をかけそして何より彼自身が悔しいはずではって思います。

 

あれから8年、彼は今何してるのか?

留学中、色々なことに興味を持つってのは大切でそして色々な事にチャレンジするってのは大切だとは思いますが、全てにチャレンジって訳ではなく・・・

しっかり良識持って、やっていいこと・駄目なことを分別して行動して欲しいって願います。

 

せっかくの留学、その有意義に出来る時間をちょっとした興味本位から台無しにしないためにも!

vancouver_canoeing