カテゴリー:未分類

モエレ沼花火大会へボランティア参加してきました

先週10日土曜日はモエレ沼花火大会へボランティア参加してきました。

以前このブログでもご紹介しましたが「モエレ沼芸術花火ボランティア参加して世界へ発信を

もともと札幌では、7月から8月にかけて札幌の中心部豊平川で週末金曜日に3回の大手新聞社主催の花火大会ってのが行われてましたが、今では北海道新聞さん主催の1回のみ開催になってしまいました。そのため札幌または札幌近郊の子供たちが夏に花火を見る機会が減ってしまうとのことで市民が立ち上がって開始されたのがこのモエレ沼花火大会です。

市民が集まって開始した花火大会なので素人が手探り状態でスタートし1回目は7000名前後のお客様が来られ。毎年徐々に観客数も増えて5回目の今回は23000名のお客様が来られ、北海道では知名度も高い花火大会になってきました。

そして今後は全国的に世界的知名度へってことで今回は、外国人客の方も積極的にお呼びしようとのことで・・・

インフォメーションセンターに英語対応の出来る学生ボランティア必要とのことで、花火大会の実行委員の人が友達って繋がりで・・・

北海道留学センターとして全面的に協力しますとの言うもと、集める時間あまりなかったのですが、北海道留学センター4名の大学生にお手伝い頂きました。

 

私もインフォメーションセンターで実際に対応等させていただきましたが。

さすがに23000名って人数は凄いですね。そして何より花火が凄かった

IMG_3373IMG_3375

いい写真は撮影出来なかったですが・・・

とにかく・・・

素晴らしかったです!!!

最後に北海道留学センターチームのメンバーと記念撮影

IMG_3377

改めて

この場をお借りして、インフォメーションセンターの学生ボランティアの皆さんお疲れ様でした!