カテゴリー:未分類

モエレ沼花火大会2017へボランティア参加してきました

先週9日土曜日はモエレ沼花火大会へボランティア参加してきました。

昨年に引き続き2年連続で参加させていただきました。私が学生だったころと比べ、今の札幌では夏の風物詩的な花火大会が減ってしまい、このままでは札幌の夏の花火大会が無くなってしまうのでは、そうすると札幌の子供たちから花火大会っていう機会がなくなってしまう危惧から札幌の中小企業の社長たちが集まって市民で作った花火大会がこのモエレ沼花火大会です。

私も昨年、この花火大会を運営をしてる実行委員の友達から「英語を話せる学生さん集めて一緒に参加して欲しいって依頼があって」昨年から参加させていただいてます。

そしてポジションは昨年に引き続き同じく「インフォメーションセンター」でした。北海道留学センターから留学された4名の学生さんが昨年は一緒に参加してくれましたが、今年はその倍の8名の学生さんが一緒に参加してくれ、みんな凄い頑張ってくれました。

 

6回目を迎える今回は26000名のお客様が来られたようで、花火が打ち上がった際はトラブル等ありましたが、それでも1時間の花火とても綺麗でした。



インフォメーションセンターブースから花火だけでなく、お客様側の様子も見てましたが、観客の方の笑顔も沢山見ることができ良かったって言える時間でした

 

あわせて今回一緒にボランティアに参加してくれた8名の学生さんには本当感謝です。

今回参加された8名の学生さんは既に留学した大学生やら、これからっていう大学生の方など様々でしたが、みんな積極的にお客様に声かけして案内等してる様子を見てその積極性があれば留学したとしてもきっとうまくいくと思います。

イベント終了後みんなで記念撮影



8名の学生さんお疲れ様でした!近日中に打ち上げで会いましょう!