カテゴリー:Naoki

はじめまして!新・留学カウンセラーの相澤尚輝です。

皆様、はじめまして。

10月から北海道留学センターのカウンセラーになりました、相澤尚輝(あいざわ なおき)です。

今日はブログ初更新なので、簡単な経歴と今回お仕事をさせていただくに至った経緯をお話ししたいと思います。

札幌市内の高校を卒業後、北星学園大学の英文科に入学。当時から語学の勉強が好きでした。

当センター代表東出との出会いは私が大学2年生のとき、6年も前の話です。英文科の大先輩にご紹介いただき、あきらめかけていた1年の休学留学へ導いていただきました。

留学中は、ホームステイやインターンシップでの就業体験、ビジネス専門学校でマーケティングを専攻して勉学に打ち込んだりと様々なことに挑戦し、日本にとどまっていたままだとなかなか味わうことのない経験をたくさんしてきました。



代表に、イケてる写真を用意するよう言われたのですが、これが限界です。

留学のカウンセラーを仕事として意識し始めたのは、ちょうどこの時期。自分の留学を成功で終わらせることができたのは留学カウンセラーや現地エージェントの方々の温かい支援のおかげであったことを強く感じ、自分のように不安とともに海外に飛び出す若者を送り出してあげたいとの思いからでした。

大学卒業後はいったん一般企業に就職しましたが1年で退職。在学中第二言語で履修していたフランス語の習得を目標に、もう一度挑戦の場を求めて今度はフランスへ。1年間のワーホリを経たのち、縁あって、このたび北海道留学センターでお仕事ができる運びとなりました。

2つの国でのワーホリを通して、海外で生活することの魅力はもちろん、語学の壁、人種の壁などいろいろな苦労も感じてきました。

海外を志す皆様と、このブログを通していろいろなことを共有し、皆様の留学やその先の人生が有意義になるようお手伝いができれば本望です。

どうぞよろしくお願いします!