カテゴリー:道産子視線からの留学

北海道をプレゼンテーションしよう 前編

留学前の準備のひとつに自分の住んでる街に関してどれだけ他国の学生さんなどにお話しできるようにしておくか?

ってのも上げられると思います。

私たちの住んでる北海道っていう場所は、先日世界中で注目された「スコットランド」と同じくらいの面積で、そして偶然にも人口も同じくらいっていうところです。もしできるならそういったところから説明してあげると、ヨーロッパの学生さんなんかは特に「なるほど」って理解してもらえると思います。

そして、語学学校なんかへ行くと、授業の中で「自分の故郷に関してプレゼンテーション」ってのはよくあります。

つまり私たちの北海道を世界に発信できる大チャンスです。自分の事を「北海道大使」と勝手に思い込んでガンガン北海道の魅力を英語で話すことだと思います。

 

それで何を話す?って話になったら・・・

例えば・・・

今、札幌の中心部大通公園では「オータムフェスト」っていうイベントが開催されてますが、このイベントのテーマは「北海道・札幌の食」をテーマとしたものになってますが。

なので是非「北海道の食」をテーマに話してみて欲しいです。写真なんかも交えて北海道の素晴らしさをとにかくアピール

P1030597

P1030598

オータムフェストへ行くと北海道各地の旬な食材を使ったものいっぱいあります。まあどのお店も凄い数のお客さんが来てるのでそんな余裕ないと思いますが、もしお店側に余裕がありそうならお店の人と話して、食材はドン場所で作ってとか、採ってとか聞いてそれも話せたら最高だとは思いますが

とにかく

これから留学出発される方などには、今週いっぱい行われてるので是非一度足を運んで、写真とかもガンガン撮影して留学の際のネタにしちゃいましょう。

 

 

留学後も北海道が好きだから北海道で就職してそして北海道に貢献したいって思いの方は、特にこのイベントで北海道の様々な食を食べて

そして多くの国の生徒さんへアピールしちゃいましょう。

私たち北海道の素晴らしさを世界へ発信!そして多くの学生さんに北海道へ来てもらいましょう!

道産子留学生が北海道に貢献できることの一つだと思います