カテゴリー:都市情報 Ausシドニー

シドニーのひろし

本日のブログは、札幌ローカル地名多くなるかと思います。

札幌で一番栄えてるといえば札幌駅周辺ではと思います。JRタワーが札幌駅に出来て今年で10年。この10年で急速に札幌駅周辺は栄えたのではと思います。

そして同じく大通駅。今は札幌駅ほど人が多いというわけではないですがそれでも、やはり札幌の中心部栄えてます。そんな大通りで待ち合わせ場所としてよく利用されてるのが

「ヒロシ前」

オーストラリア最大の都市といえばシドニー、札幌の2倍ちょっとの人口の大都市ですが、そんなシドニーは札幌人からすると非常に分かりやすい街ではと思います。

シドニー最大の駅といえば、「セントラル駅」。多くのフラットフォームがあり長距離バスの乗り場としても利用されてます。そして隣の駅が「タウンホール駅」。駅周辺は大変栄えてます。恐らくシドニーで最も人通りなどが多い駅ではと思います。

なので札幌で例えるなら

札幌駅=セントラル駅

大通駅=タウンホール駅

こんな感じではと思います。そして「タウンホール駅」地上に、札幌の大通り駅待ち合わせ場所「ヒロシ前」に類似する場所が。

「Woolworth(ウールワース)」

オーストラリア最大規模のスーパーマーケットがタウンホール地上にあります。

良く待ち合わせ場所で利用されるのがここ、札幌の人からすると「シドニーのヒロシ前」的場所です。

P1010615

出発前、札幌の駅などに例えてお話させていただきます、そうすると何となくイメージできるようです。

ちなみにこの「ウールワース」はオーストラリアへ行けば一度は必ず行くであろう位のお店です。

オーストラリア・ニュージーランド合わせて3000店舗以上あるそうです。

ともかくシドニーへ行く予定ある方、中心部で待ち合わせ場所決めるときは、「シドニーのヒロシ前=ウールワース」を使えばいいのではと思います。