カテゴリー:オーストラリア 生活情報

昨年はなかったけど、今年になって留学生にも人気になりつつあるお仕事

毎回オーストラリア出張した際には学校スタッフさんから聞くようにしてる質問があり、それは最近の留学生の仕事状況とかどのような感じなのか?を聞くようにしていまして、先月のオーストラリア出張の際に、ある学校スタッフさんから面白い仕事事情を教えてもらいました。

昨年(2016年)にはなかった仕事で、今年になってその仕事をする留学生が増えてるとのことで、実際ブリスベンで生徒さんと食事をした際生徒さんからも「周りの友達とかでしてる人増えてます」って事でした。

それでどういった仕事か?ってことですが。

「Uber EATS」です。

日本でも2016年10月からこのサービスが登場したそうで、日本ではまだ東京でしか始まってないサービスのようなので日本での知名度ってまだまだなのかなって思いますが。

配車サービスですっかり人気となった「Uber」。ここが提携したレストランなどの料理をパートナー配達員が届けるフードデリバリーサービスがUber EATSになります。

 

先日の出張時のお話だと、空き時間を活用して自転車などで配達する留学生が増えてるとのことで、確かにこれならちょっとした空き時間を有効活用出来る仕事だなって思いました

世の中毎年新しいサービスなどが出てきて便利になってますが、合わせて留学中の仕事事情ってのもこの先もどんどん変化したりするんだろうなって今回の出張時ふと思いました。