カテゴリー:カナダ出張ブログ

カナダ出張8日目「バンクーバー道産子会開催」

昨夜トロントから深夜便でバンクーバーに到着。5時間の移動+3時間の時差で、なんだかよくわからないまま午前中を無駄にしてしまいました。 バンクーバー国際空港(YVR)の目印といえばこの銅像

昼過ぎに行動を開始。7年ぶりのバンクーバーでしたが当時と変わっていないところも多く、懐かしさを感じながらダウンタウン(市内中心部)を歩きます。



トロントやモントリオールと比べるとアジア系の方とすれ違うことがかなり多い印象。バンクーバーは大陸の西側でアジア寄りだからなのでしょう。でも街を歩いていて聞こえてくるのはほとんどが英語です、もちろん。



日本人とすれ違うことも他都市に比べて多いですが、初めての海外生活で多くの不安を抱えることが心配な方なんかには、お互いに助け合うことのできる存在ができやすいのはメリットかなと思います。


バンクーバーのメインストリートである「Robson St.(ロブソン ストリート)」には、バンクーバーへ留学したら多くの日本人学生が一度は足を運ぶ有名店日本の食品がわんさか手に入る「コンビニ屋」があります

米、調味料など日本の光景そのものです



マリファナのにおいもぷんぷんしてくるし、ホームレスもやっぱりいるのは7年前と変わらないですね。これも社会勉強です。

さて、今日は北海道留学センターから旅立った道産子留学生との食事会がメインイベント。

その前にホテルの近く、ロブソンストリート沿いにあるアジアンフードのお店「RICE&NOODLE」で腹ごしらえ。


サーバーもキッチンスタッフも韓国人だったんですが、辛さ2を選んでも結構辛い…でも味は確か!!



その後、バンクーバーのダウンタウンではよく見かける「BLENZ Coffee -ブレンズ コーヒー」でナツコさんとコーヒー。





なんだか疲れた様子でお店に入ってきたので心配だったんですが、なにやら引越しの荷物移動をしていたらしく、なるほど納得。

生活面では虫に悩まされたり大変なようでしたが、勉強はとても順調に進んでいる様子。TOEICのスコアを伸ばすという明確な目標を持っていらっしゃり、この2ヶ月で200点ほど上がったみたいです。その調子!

写真が暗い…

夜は合計5人の生徒さんと「牛角」で焼肉。乾杯はもちろん「SAPPOROビール」で。


「北海道出身の人と初めて会った!」と道産子が集結したことにみんなで感動。よくよく話を聞いてみると同じ学校に通っている人なんかもいて、いろんな情報交換ができたみたいです。



生徒さんがメインの食事会で僕自身がしゃべりすぎたことを反省しつつ、元気に過ごしている彼らの様子を確認できて一安心です。松尾さん、中川さん、石川さん、後藤さん、佐々木くん、ご参加いただきありがとうございました。

2次会は中川さんの行きつけの居酒屋さんで(お酒に弱い僕はもともと細い目がもう開いてません)

今回お会いできなかった方々も、日本で会えることを楽しみにしています。

Naoki