カテゴリー:カナダ出張ブログ

カナダ出張9日目「バンクーバー学校視察①」

昨日の道産子会でモスコミュールを1杯飲んで二日酔いで迎えた本日。
さっそく朝から学校さんの視察です。

1校目:ILACバンクーバー校



トロント校のNatsukiさんに続き、今日はバンクーバー校のSumiyoさんにご案内していただきました。どのキャンパスも変わらずスタイリッシュ。


見たことない最新のエレベーターが搭載されたビル(写真左のモニターで階を選んだら乗り込むんですが、一度乗り込んだらボタンがないので万が一押し間違えたら一度1階まで戻らなきゃならないそうです)

ILACはバンクーバーとトロントにある大規模校で、たくさんの学生さんが授業を受けていました。


「細さが3分の1になるように編集しておいてください」と言われた1枚
トロントのNatsukiさんもそうでしたが、ILACのスタッフさんは写真へのリクエストが細かいです(笑)

2校目:ILSCバンクーバー校



映画やヨガなどのユニークなプログラムが自慢のILSCさんでは、他の学校ではなかなか見られない風景も。


ポスターになっているのは実際の学生さんで、これは映画を通して英語を学ぶクラスで製作したもの



学生さんの製作品Part 2、かなり不気味

学校をご案内していただき、お昼はお寿司をごちそうになりました。



「カリフォルニアロール食べたい」というわがままを聞いていただき、ロール寿司のコンボっていうのを頼んだんですが、肝心のカリフォルニアロールが入っていない。



あれ?と思ったのですが、これが僕の勘違い。カリフォルニアロールって、サーモンが中に入っているものとばかり思っていたんですが、カニが入っているもののことを言うんですね(写真でいうと一番左)。「サーモンが中に入ってるのはサーモンロールじゃないですか」とつっこまれてしまいました。日々勉強ですね。

3校目:インリングア



帯広出身のIzumiさんを訪ねました。インリングアといえば「インリングア・レッスン」という名物レッスンがあるんですが、ちょうどアポで伺った時間は別な授業の時間帯で、見たかった授業が見れませんでした。時間を考えてアポをとるというのが大事なんですね。日々勉強です。


これが50年の歴史を誇る教育メソッドが詰め込まれたテキストブック



4校目:SSLCバンクーバー校



Yokoさんがお出迎えしてくれました。English Only Policyを徹底しているようで、訪問中も違う言葉が聞こえてくると「Are you guys speaking English?」と注意をするYokoさん。



英語以外の言葉をキャンパス内で話してしまうとレッドカードが渡され、授業に出られなくなります



5校目:Vancouver International College (VIC)



7年ぶりの母校。ここは僕が学生時代バンクーバーにいたときにお世話になった学校です。VIC名物Shigeoさんにお会いしました。


ぬいぐるみ持たされました

会った瞬間に「コーヒー行こうか」とお誘いいただいたんですが、「ちょっとキャンパス見たいんで」とコーヒーのお誘いをお断りしました。(ごめんなさい)



その後きっちりコーヒーに連れていってもらいました。


味はよかったんですが、ストローの差し込み口の締め付け力が半端じゃなくて、よく見るとストローが潰されています。吸えません。

ラスト:GEC(学生寮)



バンクーバー市内で学生寮を提供する業者さんがあります。スタッフはMiyukiさんという日本人の方で、このGECレジデンスは留学生にかなり人気で、部屋数をどんどん増やしているものの、増やしても増やしてもすぐ満室になるみたいです。

実際に使用されている部屋を見学させていただきました。





トレーニングルームもあるし、景色もいい。


「この景色を見ながらならお皿洗いも苦じゃないですよね」とMiyukiさん。

今日は合計6カ所をまわりました。ディナーは、「Shigeo会」という名の会合に参加。VICのShigeoさんを中心にバンクーバーの語学学校スタッフさんが集結する(ただの)飲み会に入れてもらいました。

  

本日ご挨拶させていただいた方々も多数。

大ベテランの方々の集まりだったんですが、なぜか最初から緊張はあまりしませんでした。そして会が始まって終わるまで、ついに緊張する瞬間はありませんでした。(とてもいい意味でです)

どなたも大変気さくでしたし、目にも止まらぬスピードで話題があちらこちらに飛び移る様子が見ていてとてもおかしくて、学校さん同士でもとっても良い関係を築いていらっしゃるんだなーと感じました。

みなさん、ありがとうございました!またお願いします。

Naoki