カテゴリー:Naoki

サッカー2018年ワールドカップ開幕

4年に一度の祭典であるサッカーW杯がいよいよ開幕しました。

さっそく開幕戦で出場国中世界ランキング最下位の地元ロシア代表が5点を取って圧勝するという幕開けとなり、一波乱もふた波乱も起きそうな予感に胸を膨らませています。オリンピックを凌ぐほどの世界的な注目を集めるこの大会、サッカー好きの僕としても興奮しっぱなしの1ヶ月になることでしょう。

そしてこのW杯期間中の7月1日から2週間ほど、僕の初カナダ出張が決まりました。
モントリオール→トロント→バンクーバーと3都市をまわり、街の雰囲気や語学学校さんの様子を見学し、現地で頑張っている生徒さんたちとお会いしてきます。

さて、カナダという国はアイスホッケーがとにかく盛んですが、実はサッカー人気も相当なものです。



2015年にはサッカー女子W杯の開催国となり大変な盛り上がりを見せました(この大会は日本代表が準優勝と大健闘したことでも記憶に新しいのでは?)し、そもそもカナダは世界中から留学生が集まって来る国です。サッカーの母国ブラジルをはじめとする南米の留学生も数多くいますし、サッカー人気が圧倒的なヨーロッパからの留学生も多いので、必然的にサッカーは人気。

そんなカナダでもきっと今大会は大変な注目を集めているだろうと予想しています。

僕がカナダに留学していた当時、W杯ではなくチャンピオンズリーグというクラブチームの世界一を決める大会が行われていました。(これは毎年開催されています)

当時の僕は、「カナダはサッカーがあまり強くないし、アイスホッケー熱が高過ぎてあまりおもしろくないなあ」なんて思っていましたが、語学学校でできた世界中からやってきた留学生とともにチャンピオンズリーグの決勝戦をバンクーバー市内のハンバーガーショップで観戦したことは忘れられません。

サッカーという世界規模のスポーツを通して、世界とつながっていることをリアルに体感した貴重な体験でした。

サッカーなどのスポーツに限らず、世界中で話題にされていることってたくさんありますよね。やっぱり人は仲良くなる時、共通の趣味や話題を通じての方が仲が深めやすいので、こうした話題に乗っかっておくことは現地での人脈作りに貢献すること間違いなしです。

出張中は時間を見つけてパブかどこかでサッカー観戦する時間があればな、なんて思っています。が、代表の東出からは出張は鬼のようなスケジュールだと脅されているので、あまり期待はしていません(笑)

Naoki