カテゴリー:都市情報 Ausアデレード

アデレード留学人気の要因とは

よく生徒さんからワーキングホリデーセミナーをした際に聞かれる質問のひとつに

「人気の都市ってどこなのですか?」ってあります。

この質問に関して2014年度だと

カナダであればトロント、最近はビクトリアも人気ですが

オーストラリアはアデレードかなと。

 

そこで、オーストラリアで北海道留学センターにて2014年度人気を誇ったアデレードに関して

その人気要因を考えてみました

まず、アデレードってどこ?聞いたことないって方結構いると思います。

でも道産子なら思い出せるはずです。北海道が生んだ全国区のローカル番組「水曜どうでしょう」。この番組で初海外ロケになったのがオーストラリアです。そしてそのオーストラリアで4人がしたことは、北の町ダーウィンからオーストラリア縦断ってやつです。

そしてそのゴールになったのがアデレードです。

 

そして改めてこのアデレードの特徴、それにまず出てくるのが・・・

日本人留学生が少ない。2013,2014年と2年連続で私は視察へ行ってますが、本当少ないんです。特に2013年は衝撃受けましたね。さすがに2014年は日本人学生も増えてましたが。

そして、これプラス

アデレードへ留学された方が私に口をそろえて言われることあります

それが・・・

 

「アデレードって言うあまり日本ではメジャーでない都市に留学に来る学生さんは、勉強するためにわざわざアデレードを選んできてるので、学ぶことへのモチベーション高い学生が集まる街だと思います」

留学って言うのは費用がかかることです。そのため、支払った投資を少しでもいかせられるような有意義な時間でなきゃいけないと思います。

その点アデレードは本気で英語力アップさせたいって思ってる学生さんが多く集まってくるので魅力なポイントとしてあげられるかと、それにプラスしてその気持ちを活かせられる、日本人学生が他都市より少ないので、英語でチャレンジできる機会が多い

 

今年も人生初海外で大学の春休みを使って短期留学、それをアデレードでチャレンジしてみたいっていう学生さんやらいらっしゃいます。

留学っていう位置づけだから選ぶ都市でもあるのがアデレード。

本日2月13日からはアデレードフリンジっていう演劇祭イベント(そのイベントHPは⇒こちら)が1ヶ月間行われます。こういったイベントにはボランティア募集とかもしてたりなので、ボランティアスタッフとして参加すれば英語環境でまたいい経験出来ること間違いなしかと

英語漬けにすることが出来る環境のこのアデレード都市情報に関してはこのブログで更新していこうと思っております

アデレード留学魅力について⇒こちら

15747542930_1571ff3a52_z