カテゴリー:留学アドバイス

出川イングリッシュinバンクーバーを観て思う

毎週日曜日の人気テレビ番組「世界の果てまでイッテQ」

先日の放送では人気企画の出川哲郎の「はじめてのおつかい」inバンクーバーが放送されてました。私自身ワーホリで住んでましたし、毎年足を運んでる慣れ親しんだバンクーバーでどういう風になるんだろうって思ってみてましたが。

やっぱり凄いですね・・・

出川イングリッシュと言うのか。。。

最初のミッション場所が

バンクーバー中心部ロブソンストリート周辺から、バンクーバーへ留学したら一度は足を運ぶであろう観光名所ガスタウン地区にある「蒸気時計」まで行く。

この蒸気時計(英語でスチームクロック)って言葉を「ポッポ オクロック」と表現してカナディアンに聞いてました。奇跡的にもすぐに伝わったようですぐにミッションクリアしてましたが。

(今回のミッションの場所にもなったサイエンスワールド)



知ってる英単語と日本語を組み合わせたサバイバル英語?でどんどん突き進む

留学/ワーホリ出発前の方が英語全く話せないのでホームステイとかでコミュニケーション取れるか心配ですって相談をよく頻繁に受けますが、出川さんじゃないけど話せるかどうかじゃなく、いかに伝えたいって思えるか?ってことだと思います。

もちろんテレビ的な部分あると思いますが、英語全くの初級でこれから留学/ワーホリされる方は、「いかに伝えたい」かって部分、出川さんから学べる部分なるのではって思います。