カテゴリー:留学アドバイス

予算ももちろん大事だけど留学は行きたいと思った場所へ

ゴールデンウィークも終わりこれからの時期は、夏休みの短期留学などの相談がある時期ですが

先日留学カウンセリングに来られた学生さんが

「他社でフィリピンとかのアジア留学を勧められたけどピンとこないんですよね」

ってお話しありました。

 

私の中で留学先の決め方に関して、結局最初に思ってた行ってみたい場所へ行くのが一番ってのがあります

もちろん「留学=費用がかかる」事ですので、費用の問題はありますが。

それでも基本は行きたい場所へ

なのでピンと来ないなら、折角の夏休みなどの時間とお金を使う場所には当てはまらないのではってのが私からの回答でもありました。その学生さんはカナダ トロントに興味があったってことで2カ国専門の弊社へ相談に来られたのですが

 

例えばトロントの場合、週末2泊3日など使ってニューヨークなどへも小旅行へ行ったりできます。

夏休みって言う貴重な時間を使って、留学しつつ世界屈指の大都市ニューヨークなどへも足を運べる。アジア留学するより確かにお金はかかるかもですが、それ以上に得られるものあるとも言えます。

仮に私が今大学生で予算の関係でアジア留学orトロントってなったら、間違いなくお金を借りてでもトロントでしょうね。

これからの時期大学生の方などは夏休み使った短期留学など考えたりって時期ですが、もちろんお金って問題出てきますが、何より自分が絶対行ってみたいって思ってた都市などあるなら、親御さんと話し合い等して後悔しない選択をしてほしいなって思います。