カテゴリー:オーストラリア 生活情報

How are you?から始まる挨拶

私が毎週観てるテレビ番組のひとつに、日本に住んでる外国人が、一つのテーマに関して色々な角度から意見などをスタジオで述べあう番組があります。

前回は、「日本のレストラン」ってのがテーマでした。

その中で、とにかく日本のレストランでは店員さんが礼儀正しい!ってのを皆口を揃えて言ってました。ただ、見方を変えてこれが非常に他人行儀にも感じるってことが意見で出てました。

私自身はカナダ・オーストラリアで生活して日本と違うかなって感じたのは。

スーパーやレストランへ行くと必ず、「How are you?」から始まり、そしてレストランの場合は簡単なスモールトークが続いたりします。何かああいうカジュアルな感じが凄くいいなって思いました。

また朝、バスに乗るとき運転手と必ずっていいくらい「Good Morning」って挨拶します。(カナダ/オーストラリア両国共に日本とは違ってバスに乗るとき運転手にまず料金払う仕組みとかになってます)。

またバスから降りるときも、運転手に向かって「Thank you」って大きい声で言って下りることも当たり前だったりします。

確かに日本の接客レベルって素晴らしいって思います。

 

でも、カナダ/オーストラリアでのカジュアルな感じで・・・

「How are you? 」から始まり「Thank you 」で終わる

この感じも私は好きですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA