カテゴリー:Naoki

ネットの情報を考える

最近はなんでもまずネットで検索してみて情報を得るのが普通になっています。留学やワーキングホリデーについても、多くの方が「カナダ 留学」「留学 札幌 エージェント」などとググって自分なりに調べたうえで北海道留学センターを見つけてくれてお問い合わせをいただきます。

留学に関する情報の発信源は主に2つ。ひとつは、当社のような留学エージェントと呼ばれる留学の専門家による記事やブログ。もうひとつは、留学やワーホリを経験した個人のブログ記事です。GoogleやYahooだけではなく、TwitterやFacebook、Instagramでも検索するといろいろな投稿が表示されますよね。

こうして表示される情報を比較しながら自分の求めている答えを見つけていくわけですが、問題もあります。まず情報量の膨大さ。多くの情報から取捨選択する作業はいうまでもなく時間がかかります。ただ、これについては本気で留学を考えているなら情報収拾にある程度の時間をかけるのは当然といえば当然です。もうひとつは情報の偏りや曖昧さ。僕も最近プライベートで身をもって体感しましたが、ネット上に蔓延っている情報が必ずしも正しいというわけではありません。これはメディア全般に言えるかもしれませんが。

ですから、留学をご検討されている方々にはぜひネットで収集した情報を鵜呑みにしないようにしていただきたいです。

留学エージェントについても、残念ながらとてもネガティブな印象を持っている人がブログ記事を書いたりしています。これは本人の経験からおっしゃっていることだと思うので、それが正しい正しくないという話ではありません。「留学エージェントを悪く言う人の言っていることを信用しないでください」という話でもありません。ただ、「留学エージェントは詐欺。留学するならネットで情報を自分で得て、自己手配すべき」という内容の記事に出会うたびに、エージェントとしてお客様にそう思われてしまってはおしまいだなと自分を戒め、「北海道留学センターを使ってよかった」と言ってもらえるようにどうしたら良いか考えるきっかけにしています。

僕は留学エージェントを利用しての留学も、自己手配での留学も経験しています。個人的には、自己手配だと隅々まで準備が行き届かなかったり、手続きがうまくいかずに現地で不便な生活を強いられたりしたので、非効率だと感じています。留学に投資するものは、お金と時間です。時間を効率的に有効活用するためにも、全部自分で一からやるのではなく、僕たちのようなエージェントに任せるところと自分でやるところを分けて準備する方が賢いと思っています。それが、僕が留学エージェントの仕事をしたいと思った理由のひとつでもあります。

ということで、留学にご興味のある方、北海道留学センターの存在をネットやクチコミで知ってくれた方は、ぜひお問い合わせください。



Naoki