カテゴリー:Naoki

パソコンが故障してしまいました

最近起動にやたら時間がかかったり、ファイルを開くたびに何分も待つことが多かったMacbook Pro。今朝、あまりにも起動しないので(3時間くらい再起動とかを繰り返した、、、)ビックカメラに持っていって診てもらいました。

「ハードディスクに故障があるうえ、型が古いため部品交換などもできませんので買い替えをお勧めします」とのこと。2014年に2012年のモデルを購入し、かれこれ5年近く経つので当然といえば当然です。僕はあまり流行についていけずに古いものをずっと使い続ける性格で、長く大事に使うことを美学としてきた面もあるのですが、今回はさすがに考えました。機械は壊れるものだし、メーカー側も5年経つと部品の製造を中止することができるようになる、と言われたからです。早いうちに新しいモデルに買い替えた方が壊れるリスクを減らせるし、スペックも常に高い状態で使うことができます。

店員さんには買い替え案の他に、内蔵のハードディスクを自分で新しいものに付け替えて使い続ける案も提案してもらい一瞬悩んだんですが、やっぱり新しいものにするべきだと感じ、Macbook Air 14(2017年モデル)の購入を決断しました。



支払いのオプションで、Macのアップグレードプログラムというものを選択しました。2年ローンで本体価格の65%を支払い、残り35%は支払えばそのまま今のモデルを使い続けられるし、支払わないで新しいモデルに買い替えができるというやつ。正直、起動に時間がかかるのってすごくストレスで仕事がスムーズでなくなってしまうので、2年単位で買い替えていくスタイルの方が自分に合っているなという風に感じています。

というわけで、新しいパソコンでこれまで以上にスピード感のある仕事ができるようになります。このブログも鬼のようなスピードで書き上げています。

もう気づけば12月。各語学学校とも続々と来年度の料金発表やキャンペーン発表をおこなっているため、ホームページ情報のアップデートなど俄然パソコン作業が多くなる時期でもあります。

スムーズな作業で、ひとりでも多くの生徒さんを対応していけるように、気合いを入れて頑張っていきます。

Naoki