カテゴリー:都市情報 Canバンクーバー

別名レインクーバーの街バンクーバー

11月も中旬から下旬にって時期ですが

いつもなら道には雪がって時期ですが、今年はまだありません。それより札幌ではまだ初雪も降ってない状況です。今朝のYahooニュースなどでも出てましたが、本日降らなかったら1890年の最も遅い初雪に並ぶ遅さだそうですね

それよりも、ここ最近は雪の代わりに実に雨が多い気がしてなりません。本日も雨予報になってましたし。

 

秋から冬になりかけの季節に雨が多い

今の札幌の気候ってカナダ バンクーバーの気候に何となく似てる気がしてなりません。

私がカナダへワーホリに出発したのが2004年10月。2005年4月までバンクーバーに滞在してましたので、ちょうどこの時期はバンクーバーに滞在してました。

 

冬と言っても札幌と比べれば全然暖かく、何より雪が降らないので(ただ沖縄出身の子はこんな寒さ初めてだって嘆いてましたが・・・)

バンクーバーの冬は本当、かなりの頻度で毎日雨が降ってました。私も日本から折りたたみ傘を持って行きましたが、結構早い段階で駄目にしてしまい、現地で安い傘を購入しては駄目にする感じで1シーズンで傘3回くらい買った記憶があります。

よくカナダ=寒いイメージが強い国ですが

バンクーバーの場合はレインクーバーって名称があるくらい、冬=雨の街なので雪もほとんど降らず北国育ちの道産子には暖かいと感じると思います

 

なのでカナダへ留学したいけど北海道のような寒さは嫌って方におすすめがバンクーバーです。

世界で住みやすい都市ランキングで常にトップ3に入るこの街の良さの1つは道産子にとっては暖かく感じる冬です