カテゴリー:創業記

リスク

久しぶりに北海道留学センター創業記をブログテーマに更新しようかと。

私の人生の基本モットーは「後悔をしたくない」

これに尽きるわけで。

オーストラリアに留学エージェントになるための勉強するためにワーホリしたとき、帰国が迫ってきた際、札幌でどのようにしたらいいか?ってことで悩んだ時期ありました。当時札幌にあった大手の留学会社で数年経験積もうかとか。東京の留学会社へ就職したほうがいいのか?とか

でも・・・結論として、それって自分のやりたいことじゃないな。後悔するよな。

 

こう思ったわけです。それで自分で始めようって決断したわけです。起業するってなったら「リスク」って言葉が出てくるわけで。

そして今、仕事柄多くの大学生と話してると「リスク」ってのを考えてるな~っていう方多くいるわけで。まあ気持ちは痛いほどわかります。

 

私的リスクの考え方は

やりたいことをやる。やりたくないことはやらない

「留学事業」っていうことに関して全力で!圧倒的な想いを持って全てをそこに捧げる。この事業を始める前にそのような想いと覚悟を思ったわけです。

想いと覚悟を持たずに始めることが「リスク」だと思います。

 

昨日のブログに関連する部分あるかもしれませんが、留学するか否か悩んでる。親や周りがリスクを考えろとか言うから、そういうリスクとか考えてる、留学が就職にどう影響するかわからないから悩んでるっていうような方いるなら。

圧倒的想いと覚悟もって後悔しない人生をって凄く思うわけです。

だって、世の中リスクがないことなんてないと思います。

 

そんなこんなで先週末出発された生徒さんたちなどが何かかしら壁やらにぶつかってるようです。

出来る限りのサポートはしますが、最後は自分自身でそれを乗り越えてほしいなって北の大地札幌から願う今日このころです

2