カテゴリー:道産子留学生への想い

ワーホリで語学学校へはどのくらい通えばいい?

ワーホリされたい方からよくある質問で「ワーホリで語学学校へはどのくらい通えばいいでしょうか?」ってのがあります。

ワーホリビザの場合カナダだと24週間、オーストラリアだと17週間まで最大学校へ通う事が許されてますが、その上で・・・

これに関しての答えは結局「どのくらいのレベルになりたいのか?」ってのがベースにあると思います。

 

例えば・・・

現在オーストラリアに学生ビザで学ばれてるAさん。現在は多くの日本人学生が語学留学して目標に設定したりする「ケンブリッジ英語試験FCEコース」を受講されてます。そこまでのレベルまで達して、このコース終了後一度帰国して、またすぐにオーストラリアへ今度はワーホリされるそうです。

FCEコース受講レベルまで行ってるので、再入国後はすぐに仕事探しするのかなって思ってたら、先日電話で話した際「また学校へ行きます」とのことでした。

Aさんはオーストラリアの後もカナダへワーホリ予定なのですが、そのことの話になった際も「カナダでも学校行きます」とのことでした。

「ワーホリビザでも学校で英語が勉強出来るので、今後の人生でこうやって英語の勉強を集中して出来る時間なんてもうないので、とことん出来るところまでレベルアップ目指したいです」とのことでした。

 

もちろんワーホリで学校へ通う事に関してお金のかかる問題ですので、その兼ね合いもありますが

片や、大学生の方であるのが「先輩に2カ月で充分って言われたので2カ月でいいって思ってます」などのケースもあります。ただ、それはあくまでその先輩にとって、そして2カ月で充分だったって事で、

 

結局、僕たちは日本人ですので第一言語は日本語であり、英語ってのは第二言語で非ネイティブって事になります。

なので流暢に英語を話したい、完璧な英語ってもの求めるのは難しいです。折角学べる機会もあるワーホリビザってもので、どこまでの具体的なレベルをワーホリで目指すのか?そしてそのレベルへ達するまでには今のレベルからだとどのくらい必要なのか?そして予算等を考えて就学期間を決めればって思います

 

ワーホリビザは1年って時間の滞在許可をもらってるとても素敵なビザです。その1年を活かして少しでも英語力アップも考えてるって方などは、留学ってのは何度も出来ることではないので、一度きりのその国でのワーホリビザ。カナダ/オーストラリアそれぞれの国から許されてる就学期間ってものを有効活用して頂きたいって思います。