カテゴリー:カナダ 生活情報

カナダへ行かれる方から出発前よくある質問

カナダへ留学・ワーホリされる方から出発前に聞かれる事が多い質問のひとつに

「チップ」

これがあげられます。日本ではない文化のひとつにもなるので、この件に関しては出発前聞かれる方が非常に多いです。

 

留学生が基本的にチップを支払う機会があり得る場所・機会としては

レストランなどサーバーがいる飲食店、タクシー、ヘアサロン、ホテルや空港などで荷物を運んでもらった時。

私も毎年カナダ出張していますが、それでもうっかり忘れてしまう時としては、ホテルの部屋のベットメイキングさんに対してのチップ。朝必ず部屋を出るときは枕元などに1ドルとかコインをチップとして置いておかなければいけません。

なので毎年出張時ホテルにチェックインしたあと、宿泊数分のコインを先にスーツケースにまとめておいておくようにしてます。

 

逆にチップが不要な場所は

カフェ、ファーストフード店、スーパーマーケット、ショップ(服屋さんなど)

 

チップは最初は慣れないですが、長期で留学される方などは自然と慣れてくるものなので心配いりません。

例えば・・・

お会計が9ドルだったら10ドル札を支払って出るとか、一般的にチップは会計金額の10~15%って事になってますが、細かく10・15%と会計額に計算する必要はないです

チップを支払う側視点で書きましたが・・・

逆にワーホリで仕事探しする際、チップを支払うような場所で働けば、もらえるって意味でもあります。

 

なので時給の高い英語環境のレストランなどで働ければ、英語もたっぷり使える環境でそして、給料+チップがもらえるので大変おいしいです

そういった職場で仕事ゲットのためにも、まずはやはり英語力ですね。

本当重要です、なので出発前そして現地でも語学学校でしっかり学ばれる事オススメいたします

8294775297_063ca58c53_z