カテゴリー:オーストラリア 留学思い出

他の国の留学生には受け入れられない日本の食文化とは?

昨夜、ジムでテレビを観ながら走ってたら

俳優の渡辺 謙さんが番組で卵がけご飯を食べながら「日本人に生まれてきて良かったって感じる瞬間だよね」って言われてました。

確かにな~と。これはまさに日本の食文化だと思います。カナダ/オーストラリアどちらへ留学しても卵がけごはんはまず食べれません

海外のスーパーで販売されてる卵は「加熱して食べること前提」にしてるためってのもありますが。

tamago

留学して語学学校などで「食」がテーマの授業などあった際、是非日本では卵をご飯にかけて食べるって話して欲しいなって思います

その事実を知らない他の国の学生さんは間違いなくビックリするはずですし、「クレイジー」扱いされると思います 笑

私もオーストラリアでファームジョブしてる時のシェアハウスメイトがイギリス人でしたが、ある日彼に「卵がけご飯食べたいよ~」って話したら

「What?????」って言われたこと凄く覚えてます

日本人からすれば普通に当たり前な食文化ですが、彼らからすれば本当に考えられない(受け入れられない)食文化なんだと思います。

そういうことでこれから留学される方は今のうちに卵がけご飯しっかり食べておいてください。

同時に留学先では話しのネタに使えますので是非どうぞ!