カテゴリー:Naoki

語学学校ってこんなイメージです!

みなさんこんにちは。

留学カウンセラーのNaokiです。

前回語学学校の重要性について長々とお話ししましたが(前回ブログ→「語学学校に通うということ。」)、今回は実際の体験談を交えた続編(長編)です。かれこれ6年も前の話になりますが、私自身もカナダのバンクーバーで2ヶ月間語学学校に通いました。そのときの経験談なので、語学学校がどんなところなのかいまいちイメージできない人なんかはご参考にしていただけるのではないかなと思います。

 

VIC -Vancouver International College- バンクーバーインターナショナルカレッジ

私が通った学校です。スピーキングと発音の授業に定評がある学校と聞いていたので、その2つの集中特訓と、全体的な英語力を底上げしてその後仕事で使えるレベルになることを目標にしていました。

・プレースメントテスト→授業スタート

語学学校では初めにレベル分けを目的とするプレースメントテストが実施されます。ペーパーテストと簡単な面接があったと記憶してます。このテストで午前中の「総合英語」がどのクラスになるかが決まるのでスタートダッシュをかけるには大切でした。結果、私は上級クラスのひとつ下である中上級クラスになりました。最初から上級クラスで勝負したかったけど、まあいい。すぐ上級に上がってやるさ。そう思っていました…が、初日にいきなり心が折れます。まず先生の英語が速くて全然耳が追いついていきません。それ以上に、クラスメイト(特にメキシコ人)が余裕でしょみたいな感じで授業に参加しているので、その様子に完全に心をへし折られました。彼らはまあよくしゃべるんですよ。何しに語学学校来てるんだ?自慢か?って思いました。(彼らは私たちが得意な文法を苦手にしているようです)

・各クラスの授業内容

私が受講したのは、午前中の「総合英語」と午後に2つ、「発音」「スピーキングクリニック」です。

「総合英語」

週にひとつトピックがあって、それに関する新出単語や表現を学んだあとテキストを読み、それを要約して発表しあったり、ディスカッションしながら学んでいくというスタイルでした。もちろんすべて英語で、電子辞書の使用は認められず、もし英語以外の言葉が聞こえてきたらデイジー(ぬいぐるみ)で叩かれるというユニークな罰則もありました。毎週金曜日には先生と面談して改善点や課題を指摘してもらえるので、自分の進度を確認しながら毎週授業に臨むことができました。

「発音」

個人的に一番勉強になったと感じたのが発音の授業でした。発音記号をひとつ取り上げて、それを集中的に強化していきます。手鏡を持ちながら、自分の口の形や舌の動きなどを先生に教えてもらった通りにできるまで発音しまくる。日本人にはない音の感覚がこの授業を通して身についたし、以前と比べて圧倒的に発音が良くなりました。

発音授業の様子。先生がひとりひとりチェックできるように机はコの字型(代表の東出が現地視察で撮影してきたものなので、私はいません)

 

「スピーキングクリニック」

午前の授業で心をへし折られた憎きメキシコ人、だらけのクラスでした。しかも人数が少ないので逃げ場なし。英語特有の外国人には馴染みのない言い回しやことわざなんかを使って文章を作ったり、ストーリに組み込んで発表したりしました。なにか思いついたら無理やりひねり出すという執念と、発言したはいいが伝わらなくて場がしらけるという状況に耐える忍耐力が身についた授業でした。この感覚は日本人と一緒のクラスではまず味わうことができないです。

・アクティビティ

放課後や週末はアクティビティが盛んに行われています。私はサッカーが好きなのでサッカーのときだけ参加していました。またしてもやつらがいましたが(メキシコ人グループのこと)、上手い人はあんまりいなかったので、よしとします。週末は旅行に出かけたりすることもありますので、友達をもっと増やしたいと思ったらアクティビティへの参加が近道です。

ロッキー山脈へのプチ旅行の様子(VIC学校スタッフさんよりご提供いただいた写真のため、私はいません)

・VICで2ヶ月過ごして感じたこと

英語力については、まだ2ヶ月しか経っていないこともあり、正直実感できるほどの伸びはなかったと思います。それでも先生の話す英語は聞き取れるようになっていたし、気づいたらメキシコ人への反感も薄れてました。それよりも、VICに行ってよかったと思った最大の理由は、様々な人に出会い友達が増えたことです。学校に通わなかったら、一気にあんなにたくさんの友達を作ることは不可能でした。友達の存在は生活を充実させるうえで本当に大切です。苦楽を共にすることが、どれだけ心の支えになるかを感じさせられた、そんな2ヶ月でした。

憎きメキシコ人たちとはこうしてすっかり仲良しになりましたとさ(真ん中にいます!)

ということで、今回は留学時代に通った語学学校について詳しくお話ししました。少し語学学校のイメージが湧いたでしょうか?語学学校に通いたい、もっと話を聞きたい、そう思っていただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。一緒に自分に合った学校を探していきましょう。