カテゴリー:カナダ出張ブログ

カナダ現地視察出張最終日の朝思った事

カナダ現地時間7月3日朝9時過ぎです。

この後、昼からの飛行機で札幌へ帰ります。

今朝起きて、ホテルそばのカフェへコーヒーを買いに行きました。その帰り信号待ちしてたら、私の前に通学途中の日本人留学生一人と南米系留学生2人の3人が一緒に信号待ちしてました。そして彼らの会話が聞こえて来たのですが

恐らく日本人学生さんは英語力初級なのだと思います

2日前のカナダデーにあった花火の事を

「yesterday yesterday(昨日の昨日と言いたかったのでしょう) バーン バーン」って表現して友達と思われる二人に一生懸命伝えてました。そして彼らも何を伝えたいのかが伝わり、ちゃんとした英語で返してそしてレクチャーしてました。そして日本人学生さんもそれを聞き、口に出して単語など覚えて、その後も必死に色々コミュニケーション取られてました。

 

色々な国の学生が学びにくる国カナダだからの風景だなって感じた朝でした。

語学留学において大事な事って、英語力が全くなくてもあの学生さんのように必死に伝えようとする姿勢だろうなと。

語学学校で英語を学び、そして学校の外でそれを使う練習する。

すぐに英語が話せるようになるって話じゃないですが、あの学生さんのように必死に使う事で少しずつ英語って使えるようになり、ゼロからイチへ変るんだよなと。

 

改めて、アジアで部屋にこもってマンツーマンレッスンなんかより、色々な国の学生さんとたくさん英語を使って練習出来る

こんな素敵な環境はないなって最終日改めて思いました。

この後、空港へ向かいます。

また来週月曜日からは通常営業いたしますので、留学カウンセリング等ご希望でしたらお知らせください

14164626952_71b43eb6e3_z