カテゴリー:代表の想い

留学事業をしてるからできることとは?

留学事業ってのを札幌で開始して5年半

この仕事の特徴柄多くの大学生と会う機会出来ました。

その上で留学における「サポート」って何か?ってふと考えたりすることあります。

ひとつだけはっきりと言えるのは・・・

意識の高い学生は、こちらが何かをしなくても勝手に育つ(成長する)ってことって思います。そんな彼らには、彼らが何か壁にぶつかったりしたとき、答えではなく考え方なりを伝えればいい。それが僕の意識の高い学生さんへのサポート方法かなと思ってます。

 

先週カナダの2015年ワーキングホリデービザ受付が2月中旬に遅れるって発表がありました。

これによってビザを取得してない方で2,3月出発予定の方は限りなく厳しい、または無理になってしまいましたが。

弊社で3月出発予定の大学生にその旨伝え、今後の考えられる選択肢を数パターンお話しました。

 

その学生さんは数時間後に、結論を出し僕に結論を伝えてきました。理由なども聞いて。感心しました。

 

北海道って地域限定で留学事業をしていて、今後僕がしたいことって?

もちろんこういった意識の高い学生さんに一人でも多く出会いたいってあります。でもそれだけでなく、何か特に目標とか持ってない、なんとなく大学生活を過ごしてる大学生とかいると思います。将来何がしたいとか特にない。

そんな大学生とかで出会いたいなと、僕の場合は「海外と言う場所」で人生楽しむことが出来るってこと伝えたいかなと。

人生における選択肢の一つを伝えたいかなと。

 

まあ、この話をしだすと長くなるので、この辺で

結論として、人生って楽しい。その楽しむ場をカナダやオーストラリアで

でもカナダって?オーストラリアって?どんなところ?

それを聞ける機会を今計画中です。

15426057835_fb16f726a8_z