カテゴリー:カナダ 生活情報

ダボダボ

カナダ国内至る所で見かけるチェーン店といえば

Tim hortons(ティムホートンズ)と呼ばれるドーナツ&コーヒーのお店がありますが。

 

同店発祥と言っていいカナディアンスラングがあります。

同店でコーヒーを注文する際、「ミディアム ダボダボ」とかって言ったりします。

ミディアム ダボダボ ➡ ミディアムサイズ で砂糖2つ クリーム2つって意味になります。

ダボダボ➡ ダブル ダブル(砂糖2つ・クリーム2つ)ってことでネイティブなどの発音聞いてるとダボダボって聞こえます。

 

私自身このティムホートンズでワーキングホリデーの際働いてたのでこのフレーズ何度も聞きました。

そしてブラックコーヒー注文するカナディアンってあまりいないのか?

先日の出張中「スモールブラック プリーズ(ブラックコーヒーSサイズください)」って注文したら・・・

「本当?」って聞かれました。ちょっと面白かったです。

白い文字で「B」って書いてるのはブラックコーヒーって意味ですphoto1

 

ちなみにティムのコーヒーはブラックでも充分薄いです。これに砂糖・クリームをガンガン入れて飲むのがカナディアンスタイル。

どれだけ甘いの好きなんだって話ですが。

photo2

 

カナダへ留学すると一度は足を運ぶであろう「ティムホートンズ」。ここでのコーヒーの注文の仕方は独特なので最初戸惑われるかもしれませんが。

これもカナディアン文化に触れてる瞬間って思います