うだるような暑さがすこーしだけ和らいだ(気がする)3日目。
本日は朝から語学学校をぐるぐるまわって様子を見学する日。初日、2日目は観光メインだったこともあり、やっとエージェントらしい仕事ができたような気がします。(もちろん観光中もたくさん勉強させていただきましたが!)
最初に訪問したのは、「ALI -エーエルアイ」。みんな「アリ」と呼んでいます。
滞在先のホテルから徒歩2分だったので朝のんびりできました(笑)
昨日一緒に市内の観光に付き合ってくれた安藤さんは今日からこちらで学びます。他の多くの新入生とともに談笑し終始リラックスしている様子だったので安心しました。
続いての訪問先は、ちょっと似てますが「BLI -ビーエルアイ」。
*これを「ブリ」と呼ぶ人はいません。
オールドポートと呼ばれる旧市街に位置する学校で、校内から有名な「ノートルダム大聖堂」の裏側が見えます。(写真下奥)
今日の学校見学で唯一、日本人スタッフの方(Keikoさん)にご対応いただけました。
Keikoさんは長年アメリカでマーケティングの仕事をしていたというバリバリのキャリアウーマン。おすすめのレストランでランチもごちそうになってしまいました。
モントリオールでよく耳にするイカのフライ「Calamari -カラマリ」
僕が注文したステーキ(ポテトの量をどうにかしてください)
あっという間に時間が過ぎ、3つ目の学校「Upper Madison College (UMC) -アッパー マディソン カレッジ」へ。
韓国出身のGrace(グレイス)さんにキャンパスを案内していただきました。
「私をアンジェリーナ・ジョリーみたいに撮って」と言っている瞬間のグレイス
本日ラストの「EC -イーシー」では、ドアを開けるとこんなものが。
これはかなり嬉しい!
校長のElisa(エリサ)さんが、元気に明るく学校内を案内してくれました。
学校の紹介記事については、また別途書こうと思っています。
他の多くの留学先と同じように、カナダのここモントリオールも南米からの留学生が多いです。今日はサッカーW杯のコロンビアvsイングランドの試合が日中にあったため、どの学校に行ってもコロンビアのユニフォームを着ている(おそらく)コロンビア人の学生がいました。
UMCのグレイスは「今日だけ特別」と、授業時間中にサッカー観戦することを渋々認めていました。
カナダ自体はサッカーがそれほど盛んではないイメージですが、なにしろ世界中から人が集まる国なのでW杯もしっかり盛り上がっています。
さて、夜には世界最大級の音楽フェスである「モントリオール ジャズフェスティバル」にも顔を出してきました。
昨日の日中にも同じ会場に足を運びましたが、夜になるとこんなに盛り上がっています。
ちなみにこちらは昨日の昼間
モニターでずっと聴きいってたこのアーティストのコンサートが…
なんか音が二重に聞こえると思ったらモニターのすぐ後ろにライブ会場があってびっくり。
まわりの建物もすごく綺麗にライトアップされて、とってもロマンチックで幻想的な空間でした。これはぜひカップルで訪れたい!(僕個人の勝手な意見です)
明日はモントリオール最後の日となり、午後にはトロントに移動です。飛行機に乗り遅れないこと、そしてロストバゲージしないことを祈って寝ます。
Naoki