カテゴリー:カナダ出張ブログ

カナダ出張5日目「トロント語学学校視察その1」

トロントに来てからというもの、交通機関の利用方法がよくわからず戸惑っていましたが、今日でだいぶ理解できてきました。

週の途中でウィークリーパスを買うと次の週の月曜日から有効、だとか、パスを持っていなければ有人のカウンターみたいなところでお金を渡して中に入る、とか…今時切符買って改札通すスタイルじゃないのかよ、と思ってしまいました。



さて、今日はトロントにある語学学校さんを回る1日でした。

1校目はILAC -アイラック。トロントに5校もキャンパスのある大きな学校です。京都出身でトロントLOVEのNatsukiさんがご対応してくれました。

想像以上に元気な方で、朝からパワーを分けてもらえた気がします。


顔小さいので前に出てください、と言われて撮った1枚

2校目はEnglish School of Canada (ESC)。日本担当のGlenn(グレン)がいらっしゃらなかったため、韓国のキムさんにご案内いただきました。

English Only Policyが厳しい学校ということで有名なんですが、特にグレンは厳しいようで、グレンの部屋の周りでやたらとEnglish Onlyが強調されていて、ちょっとおもしろかったです。


3校目はRCIIS。つい最近リニューアルしたそうで、きれいなキャンパスでした。日本人スタッフのChiharuさんの部屋には、卒業生からの手紙がこんなにたくさん。


感謝の手紙ばかりかと思いきや、

「Chiharuさんは201?年現在禁煙中ですが、この手紙を読んで『このときは禁煙してたな』と思わないようにしてください」

という戒めのメッセージなんかもあるそうです。(2018年7月5日現在も禁煙頑張ってました)

お昼は近くの中東料理レストランをごちそうに。個人的にとても口に合い、(カナダに来て初めて)残さず完食できました。


4校目はSSLC。札幌出身、いつも元気な晶子さんがお出迎えしてくれました。手ぶらでは悪いからと、いろいろと資料をご準備いただき、熱心にご説明してくださいました。


5校目のEC。またまた札幌に大変ご縁のあるSayakaさんにご案内いただき、授業の見学もさせていただきました。ECには30+という30歳以上のみの学生さんが集まって授業を受けるコースがあり、大人が集まるとシリアスなのかと思ったら、ラテン系の学生さんなんかはやっぱりノリノリなので、終始和やかなムードでの授業でした。


そして本日ラストは、北海道留学センターのトロント現地オフィスへ足を運び、現地の様子をいろいろと教えていただきました。

今日はなんだか疲れを感じていなかったので、気合を入れて観光と写真撮影をしまくろうと思い、夜は外出。

1校目のILAC Natsukiさんに教えてもらったおすすめのラーメン店「Raijin」。店員さんに英語で話しかけられたので終始英語でした。たぶん韓国人と思われていたのでしょう。


そして、3校目のRCIIS Chiharuさんに教えてもらった観光スポットのひとつ、その名もDistillery District -ディスティルリー ディストリクト。



レンガ造りの建物が集まる歴史的なスポットで、レストランやアパレル、カフェなどがどれもかわいらしかったです。ゆっくり堪能しようと思ったんですが、突然の雷雨に見舞われたので、あえなくホテルへ戻る羽目に。

慌ただしい1日でしたが、学校間の移動や夜の観光を通して、トロントをちょっとだけ満喫できたかなと思います。さ、明日も学校まわりです。