カテゴリー:Naoki

少しばかり軌道修正を

新年の初ブログがすっかり遅くなってしまいました。
気づけばもう2月。



留学を希望する方がどんどん増えてきているなかで、今年はもっともっと生徒さんとの対話を密にしていけたらなと考えています。

考えてみると、自分が12年前に留学したときと比較すると、良い意味でも悪い意味でも対面でのコミュニケーションの機会が減っています。

当時は留学エージェントが貴重な情報源になっていたので、出発前も留学中も直接会って相談することがとにかく多かった。それによって安心感を得られたり、人生の大先輩から貴重なアドバイスをいただけたりしました。



今はその逆。
スマホ、Webサービス全体の普及により、わざわざ会わなくても解決することが格段に増えた代わりに、対話の場が著しく減少しています。

僕は本当にどうしようもない人間で、「速くて便利」な代替品にめっぽう弱く、ひとたびその味をしめてしまうともう後戻りできないタチです。

ご飯を作るのがめんどくさいからUberで注文するとか、歩いていくのがめんどくさいから車でいくとか。なんでもかんでも「めんどくさい」「もっと速くて便利な方法がある」という思考に至ってしまい、「わざわざ」なにかをすることを無意識的に避けてしまいます。

2023年は、そんなふうに便利ばかり追求している自分に喝を入れるとともに、留学エージェントとしての自分の存在意義を見つめ直す1年にしたいと考えています。

こういうことにはきっと絶対的な正解はないのでしょうが、極端にデジタルに振れている(と僕が勝手に感じている)今の現状をもう少しバランスの良い状態にすることで、きっと生徒さんの留学生活にも良い影響があると信じることにします。



というわけで、今年カナダへの留学をお考えの方は遠慮なくご相談ください。

Naoki