カテゴリー:オーストラリア 生活情報

オーストラリアのコロナ規制が次なるステージへ

日本では本日(5/14)39県で緊急事態宣言が解除されたようですね。

「県」なので・・・

北海道は含まれておりません。本日どうしても外せない所用があり、札幌駅へ行きましたが駅ビルのステラプレイスやエスタなどが全て閉まっていて、本当静かな札幌駅でした。

さて先週あたり日本では「出口戦略」やらって言葉がよくテレビで出てましたが。

先週5/8オーストラリアでは モリソン首相から3段階(3ステップ)からなる コロナウイルス対策規制緩和が発表になりました。



*早くこういった美しいビーチを道産子の皆さんに味わってほしいです

 

日本で言ってる「出口戦略」ってところではないかと。

州ごとによってステップ実施時期や細かいルールは変わってくるようなのですが



 

ステップを踏んで進む

 

日本ではまだまだ議論ばかりで、進んでませんが

オーストラリアは確実に、そして具体的に進んでます!

僕は個人的にいいなって思ったのが、ステップごとに規制緩和具体的内容が決まっている点、それもかなり考えられてるって思います(もちろんその時の状況によって見直しなどはあるのでしょうが)

具体的を裏付ける出来事が今週韓国で起こってしまったようです。折角新規感染者が少なくなってたのに、今週また集団感染が起こってしまったみたいですね。

理由が「ナイトクラブ」ではと言われてます

オーストラリアでは、このステップ内容の中では最終になるステップ3でナイトクラブの再開などが含まれてるようです。なのでオーストラリアの3ステップ方策はしっかり考えられてるなって思います

 

希望という出口が見えてる

 

オーストラリアが鎖国状態になってしまって間もなく2ヶ月

この2ヶ月オーストラリアへ申し込みされてた方、留学しようとお考えになってた方は凄く辛い思いをしてたと思います。留学エージェントの立場としては、どうにもできないもどかしさ感じてました。

でも、今回発表されたステップによってステップ3に突入予定の7月以降でいよいよ「留学生受け入れ検討/議論」が始まるみたいです。

もちろん今の状況の感じで進んでいくのが条件になったりするとは思いますが。

でも、確実に進んでます!

 

オーストラリアへ留学希望されてた皆さん

もちろん確約は出来ませんが、真っ暗なトンネルの中から希望という光は出てるとは言えるのではと思います。

もう少しです!

なので今は・・・

ご自身が感染しない、そしてしっかり英語の勉強を少しでもする

早く北海道も緊急事態宣言解除されるように、今出来ることを!

オール北海道精神で!