カテゴリー:東出CANワーホリ記録ブログ

カナダワーホリ記録~第17話「ホームステイからシェアハウスへ」

今までのカナダワーホリ時記録一覧は⇒「東出カナダワーホリ時記録ブログ

 

僕がカナダワーホリした2004年ってのは
今と違う点として
スマフォがない時代、もっと言うとネットで情報収集する事自体が浸透してない時代でした。

そのため、カナダワーホリ出発前に語学学校に通う6ヶ月間はホームステイ滞在するってスタイルで渡航しました。
って言うかそれ以外を知らなかったって言い方もあります。

そしてカナダへやってきて
語学学校の周りの友達などがシェアハウスへ引越しするってケースが続々と出てきて、シェアハウスって滞在スタイルを知りました。

今でこそ、留学相談に来られる方ほとんどシェアハウスって事を知ってらっしゃってますが
当時は現地へ行って初めて知るって時代でした。
ワーホリ生活3ヶ月目の当時、夜友達と外食をする機会が大幅に増え凄い時は週6日は外食する始末…

ホームステイ先に寝る為に帰るような生活になってしまい、折角ホームステイ先でご飯食べれるのに勿体ないよなって考え始め

契約上はまだ3ヶ月ホームステイ滞在になってましたが、僕の性格上シェアハウス引っ越した方が良いのかも?って急に思い始め
シェアハウス探しを始めました。

 

条件はダウンタウン【中心部】でルームメイトはカナディアンと
いざ探し始めると、ダウンタウンに物件は沢山あるけどカナディアンとってのがなかなかない状況

そんな中である日、語学学校の韓国人友達から、韓国のサイトにダウンタウン、カナディアンってのを見つけたけど、連絡してみる?との話が。

願ってもない事態だったのでお願いをして
いざ内見へ!

ロケーションはバンクーバー市民憩いの場イングリッシュベイから徒歩5分位の最高の場所



家賃も1ヶ月480ドルとの事で文句なし!(ロケーション等考えると2024年では考えられない金額だと思います)

カナディアンの彼もいい人そうに見えたので(後々トラブル起こりますが)、契約をして住むことへ。

 

入居日は2004年12月24日に決定!

ホームステイへ帰宅してホストマザーへ報告し、シェアハウスへの引っ越しが決まったのでした。