カテゴリー:国際交流会

第2回HRCランゲージエクスチェンジ会行いました!

北海道留学センターでは先月より新たなサービスの一環として

札幌に日本語を学びに来てる留学生とのランゲージエクスチェンジを始めましたが

10月からは月2回開催行う事になり、今週水曜日に行いました。



今回は平日で仕事・バイトなど用事が入ってる方が多く参加者は少なく寂しい感じでしたが、留学生の方にとっては日本のファミリーレストランってのは、料金が安くていいそうで交流会するには最適な場所ファミレスの「ガスト」でご飯食べながら行いました



今回は、前回と違い私も外国人留学生と色々お話する機会あったので話したのですが。



留学生からの質問に言われてみれば、そうだなってのがありました

「どうしてファミリーレストランって言うの?」

ファミリーレストランって和製英語のため、外国人に伝えても「?」ってなります。これも留学あるあるですが、留学すると普段何気なく使ってる英単語が「和製英語」って事多々あります。

 

今回このように質問されて、言われてみればそうだよなって事で、この異文化交流会の醍醐味として、日本に来てる留学生視点で「日本の不思議な事」を知ることが出来ます。

それってのは、留学した時語学学校で日本についてプレゼンテーションする機会あった時の格好のネタになります。

ランゲージエクスチェンジはただ「日本語・英語」を使う機会ではなく。

違った角度から日本を知る絶好の機会です!

 

毎月2回開催しますので、北海道留学センターから留学/ワーホリ出発される方は積極的に参加いただけたらって思います。



なお次回は

9月25日水曜日18時半~20時に「ボーリング交流会」というスタイルで開催いたします。

当センターを通じて留学されて帰国された方で英語を久しぶりに使ってみたい方、留学前に少しでも英語を話す機会が欲しい方。

純粋にランゲージエクスチェンジご興味ある方もオッケーですので参加希望される方は当センターまでご連絡いただければと思います。