カテゴリー:FMラジオ

昨日は2024年9月FM白石ラジオ生放送日でした

昨日(9/24)は、月に1度コミュニティラジオ局のFM白石にて生放送番組を担当させていただいてる
北海道留学センターFMラジオ「留学の架け橋~北海道から海外へ」の放送日でした。

2019年9月からスタートしたこのラジオも昨日で5周年を迎えました!北海道留学センターが今年で15周年を迎え、そしてラジオ生放送も5年とアニバーサリー続きって感じで、またラジオも6年目を迎え頑張って行きたいと思うばかりです。

 

今月は8月の放送で(【北海道留学センターFMラジオ放送】留学/ワーホリ雑談「ワーホリで炊き出し?ワーホリ貧困について」語る (youtube.com))スタッフNaokiとワーホリ雑談をしたのですが

その中で「貧困ワーホリ」「日本人ワーホリが炊き出しに並ぶ」などネガティブなネットニュースが出てる事取り上げたのですが。

こういった事に関してのアンサーワーホリ経験者と言っていい2023年9月~2024年9月の1年間ゴールドコーストへワーホリされたTakuya君をゲストに放送いたしました。



Takuyaさんはとにかく渡航時資金が厳しく、最初ラングポーツゴールドコースト校へ12週間通いながら、学校開始後直ぐに仕事探しの準備⇒探しを行いました。
その時の事、どのようにして仕事をゲットされたか?などを色々伺ってたらあっという間に30分終了してしまいました



色々話を聞いていて、印象に残ったのが・・・

「沢山、履歴書配りして駄目なことだらけで気持ちが落ちたりもしたけど、でもそれ以上に落ち込んでる暇(余裕)なんてなくてドンドン進まないと行けない」ってマインドだったって事です。

Takuyaさん自身は100枚以上は履歴書配布したそうですが、それだけ駄目でも落ち込んでる暇はない。

そして履歴書配りをしてる中で気が付いたのが、人と同じように仕事探ししても駄目だって事。その結果、渡航後1か月以内に仕事をゲットされて、更に違う仕事もゲットされて掛け持ちしながら生活を軌道に乗せられたとのことでした。



今月も仕事探し・仕事探し中の気持ちの事など聞いていたら・・・

今回も30分では足りませんでした・・・

話しが盛り上がりすぎて放送終了ギリギリになり

放送終了前最後の挨拶を何とか巻きで終えて終了しました。



なお昨日の放送の様子は後日Youtubeでアップしたく思ってますので是非観ていただければと思います。

 

次回ラジオ生放送は2024年10月22日(火)13時半です!

ゲストはまだ決まってませんが・・・

インスタライブ配信行います是非ご覧になってください!