カテゴリー:東出CANワーホリ記録ブログ

カナダワーホリ記録~第39話「カルガリー・スタンピード前編」

今までのカナダワーホリ時記録一覧は⇒「東出カナダワーホリ時記録ブログ

 

2005年7月

カナダワーホリ生活10か月目に突入しました。7月のカルガリーは、街中が大盛り上がりしてました。

理由は「カルガリー・スタンピード」(Calgary Stampede)と呼ばれる毎年7月に開催される100年以上の歴史を誇るカウボーイの祭典の時期になったからです。

仕事に行っても、お店のスタッフがカウボーイハットを被りながら仕事をしていたりと。

このスタンピードは

基本はカルガリーのメインの乗り物「C-TRAIN」のスタンピード駅で下車して直ぐの所にスタンピード会場があってそこで、様々な催しがあったりなのですが。この期間はこの会場のみならず、色々な場所で催しがありました。

特に土日はイベントだらけで今でも鮮明に覚えてます

 

土曜日・・・24時間パブクロー

ビール大好きなシェアハウスのオーナーから24時間パブクローってイベントがあるから行かないか?とのお誘いが、お酒を飲めないオーナーの奥さん以外の全員で参加する事に

指定された1カ所目のパブへ行くとオーナーの友達もいてそこで合流、確か2時間くらい?でお店の前に用意されてる、北米型のスクールバスへ乗車して次のパブへ移動。カナディアンだらけのバスの中が本当ビール臭かった事は覚えてます。。。

次から次へと色々なパブへ移動してを繰り返すイベントで、もちろん途中で帰宅してもオッケー

夜24時近くになってお腹もすいたし帰ろう!って感じになったのですが、オーナーの友達の姿は見えず、携帯へ電話しても出ずで、まあいいや、何か食べて帰ろうって事でその日は終了でした。

 

そして翌朝、起きたらシェアハウスのオーナーから「Listen(聞いて)」の一言が・・・

携帯電話に留守番電話メッセージが、オーナーの友達からでした。「Hey I'm in Jail now(今、牢屋にいる)」

え???どういうこと?って思ってたら、たまたま家に来てたオーナーのお母さんが「Again???彼はパブ行くと、酔っ払ってケンカしてJailへ連れていかれた事あるのよ」との説明が・・・

なるほど、しかし実際に牢屋にいる人から「今牢屋にいる」ってメッセージは人生初だなと。まあ、変わった経験が出来たな~と思いました
(後日、普通に釈放されてシェアハウス先へ遊びにきましたが、その件に関しては笑い話にしていて、オーナーの奥さんがあの人は反省してないから繰り返すのよね~ってことでした。。。)

 

日曜日・・・無料パンケーキ

前日のパブクロー参加があって、朝から「Jail」って言葉を何度も聞く事になりましたが。以前からシェアハウスのオーナーから日曜日にショッピングモールの前で無料パンケーキ配布が行われるから予定無いなら行こう!ってお誘いがあり、シェアハウスに住んでる全員で向かう事に。

すると・・・



こんなに人が・・・

でもこれだけの人が来ていても北米型の薄いパンケーキを何枚も食べる事が出来てお腹いっぱいになり満たされて、これがここだけでなく他でも行われてたりと、カルガリーって街においてこのスタンピードって祭りがいかに重要で、大きいものなのかってのを実感しました。

この会場だけでも色々と催しが行われていて



カナダの警察のバイクにまたがせていただく貴重な機会も出来て

カルガリースタンピードってのを思い切り満喫できた週末だったこと覚えてます