カテゴリー:未分類

10年後は予測出来るか?

10年後はどうなってるか?

予測出来る事もあれば予測出来ない点とかもあると思います。

例えば「コンビニアイス評論家」って職業を10年前に、10年後そういう職業が出てくるって事について予測出来てたかって言われたら、それは分からない話で。

 

そしてどうしてこういう事をブログで書いてるかといいますと

昨日は北海道留学センター出発者交流会第2弾開催しました

昨日は大学生が多かったです。そして昨日参加された大学生の方の専攻学部なんかも色々・・・

P1020816

 

私が大学生のとき、経済学部の学生が大学を休学してまで留学するなんて考えられない事でした

それが約15年経った今では当たり前の話だったりします。

英文科の学生だから留学するって言う時代は終焉していて、これからは学部関係なく休学して留学したりする時代なのかなって感じたりしました。

と・・・同時に

私が大学生の時と今が違うように、また10年後違った形の留学が出て来たりするのかなってふと思いました。