カテゴリー:Naoki

有料エージェントと無料エージェントは何が違うの?



「他社で見積もりしてもらったらもっと高かったんですけど、なにが違うんですか?」

「有料エージェントと無料エージェントってどう違うんですか?」

こうした問い合わせを最近よくいただきます。今はネットでなんでも調べられるので、業界のことを少しでも知っている人間であれば「調べたらわかる」と言いたくなるかもしれません。ただ、ネット上の情報だからこそ信ぴょう性を疑ったりする方がいるのも事実。だからこそ、こうしたお問い合わせがあった際には、一から丁寧に説明するようにしています。

留学エージェントには有料エージェントと無料エージェントの大きく2種類がありますが、その違いを説明する前にまずは留学エージェント業界に共通する点を述べておく必要があります。留学エージェントとはそもそも何者なのか?

留学エージェントとは、海外にある語学学校や専門学校などの代理で日本国内で営業活動をする販売代理店です。

弊社はカナダとオーストラリア2カ国専門で運営していますが、カナダやオーストラリアにいる学校スタッフさんたちはそう簡単に日本に来ることはできません。

しかし、世界の中でもとりわけ日本は素晴らしいマーケットですので、本当は日本国内で営業活動をしたいのです。彼らの代わりにその学校の良さを伝えて販売をするのが、我々留学エージェントの仕事です。

そして、生徒さんの留学が決まって学校のお手続きをすると、学校側から紹介料をいただきます。これは有料、無料に限らずどの留学エージェントにも共通するお金の流れです。

では、有料と無料ではなにが違うのか?

有料のエージェントは、大手の留学会社が多く、全国各地に支店を置いてカウンセラーを充実させ、CMやパンフレット製作など広告もたくさん出します。当然運営をしていくうえで経費が発生するのですが、規模の大きな会社さんだと語学学校からの紹介料だけではまかないきれません。そこで、生徒さん(お客様)からも手数料を徴収することで経営をまわすことになります。

弊社のような無料の留学エージェントはこの生徒さんからの手数料というのを一切請求しません。その代わり、有料エージェントに比べるとメディアや広告への露出にお金をかけられませんし、カウンセラーをたくさん雇ったり2個も3個もオフィスを出すということもしないのです。

留学には莫大なコストがかかります。

航空券や保険、学費、生活費のほか、観光や旅行にだって行きたいはずです。これから留学やワーホリをしようと思っている方にはぜひ、お金をかけるところとかけないところを明確にし、自分の大切にしたいことにお金を使っていただきたいなと思います。

Naoki