カテゴリー:留学アドバイス

偉大なるチャンピオンが残した言葉

先週末は旭川に出張カウンセリングへ行ってきましたが

その帰りのバスでニュースを見てたら、「元世界チャンピオンモハメドアリ氏 死去」のニュースが目に飛び込んできました

私は知る人ぞ知る、大のボクシングファンなのでショッキングなニュースでしたが。。

モハメドアリと言えば数々の伝説的言葉を発して来た方です。

有名なので

Impossible is nothing(不可能なんてない)ってのがあげられますが

「不可能とは・・・自らの力で世界を切り拓くことを放棄した臆病者の言葉だ」って言ってましたが。

 

物凄く勇気をもらえる言葉では?って思います。

留学する多くの方が「Change(成長)したい」って想いを抱いて出発されますけど、皆が必ずしも成長できるわけでもないのが現状です。留学中どこかで現状に甘んじたり、何かを言い訳にしてしまったりとかだったりと思います。

でもちょっと辛いことがあった時は、偉大なるチャンピオンが残したこの言葉とか自分に言い聞かせてみたらって思います。

6142302955_01b4ebaf21_z