カテゴリー:都市情報 Ausブリスベン

同じ地名/名前でも・・・

8月も最終週になりました

本当、時間の流れを早く感じます。8月は北海道留学センターではスマートフォン版HPが完成した月だったなと思いますが

日本で8月のニュースの中でちょっと気になったのが・・・

 

サッカー日本代表の新監督アギーレ監督について

ネット上で、アギーレまたはアギレって表示するのかってのがありました。この辺が実に日本って言う国が本当島国で、文化などが独自であることを示してるなと

通常、アルファベットを使わないのが日本語、そのためアルファベット表記の名前ひとつとっても、それを日本語表示した場合色々だと思います

 

オーストラリア第3の都市ブリスベン

新聞だと、私が今まで見た新聞全て「ブリスベーン」って書かれてました。何かブリスベーンって書かれてるのを見ると何か変な感じがしてならなかったりなのですが

まあ、凄い細かくどうでもいいことですが、ただ日本語にはアルファベットを使わない日本語文化ならではだな~って、アギーレ監督の記事をみてふと思いました

留学中欧米の生徒さんと友達になる際、名前を日本語で書いてみると、同じ日本人同士でも表示に違いがあったりかもしれません

Brisbane