カテゴリー:道産子留学生紹介

道産子留学生紹介~メルボルンで長期留学されたAmiさん

本日は久しぶりに道産子留学生紹介ブログです。

コロナの中での留学

留学中の方からすると通常時とは違う点など多々あり本当大変なこと多々あると思います。

今月はじめに1年ちょっとの長期留学を終えて帰国されたAmiさんから体験談を頂きました。Amiさんはオーストラリアの中でも今回最もコロナの感染者が出たメルボルンに留学されてました。

Amiさんとは4月以降にクラスでの授業が出来なくなるので、オンラインに切り替わるというタイミングからちょくちょく電話で話して相談を受けてましたが、彼女自身、日本を離れ留学に来てるのに、それなのに学校へ行けず「オンライン授業」受けることについて悩まれてました。

このままオンラインなら日本でも受けれるのにここに滞在し続けていいものなのかと



でも彼女の場合は今回の長期留学で「ケンブリッジ英語試験FCE」に合格したいって明確な目標があったので、いつか来る学校での授業再開を信じ頑張られました

そして無事にクラスでFCEコースの授業を受けられて、見事に合格をされました!

折角留学に来てるのに、学校の友達などと会えない辛さ

本当きつかったと思います。



でも1つ言えるのは、今回出発前から「具体的目標」持って渡航したから最後まで気持ちを切らさず頑張れたのだろうなって思います。

人間目標があるとどんな苦境でも乗り越えるパワーになるのではって思いました

そんなAmiさん。学校卒業時は再びロックダウン状態で学校での授業が出来なくなり、外出が出来ない状態。そんな中帰国後子供に英語を教える職に就きたいって考えのための経験を積みたいってことで、残されたビザ期間を使って子供と接する仕事がしたいってなり

ロックダウン中にもかかわらず「オーペア」の仕事を探されました。

そして自力でオーペアの仕事をゲットされて留学生活の最後にも貴重な経験をされました。本当よく見つけたなって思います。

神様ってのは頑張った人間に対してご褒美を与えてくれるのかなって思うのですが、今回オーペアで滞在した家庭がとても素敵な家庭だったそうで、本当最後に最高の経験を重ねて帰国することが出来たそうです。



日本には2週間前に帰国されて、自己隔離期間も終了しいよいよ今週末北海道へ帰省ってことで。。

この1年、コロナが起きてから特に本当大変だったと思います。

でもそんな中でも目標達成させて最高の経験積まれたAmiさんならこれからきっと明るい未来を作れるはずって思います。

また今度は北海道で会いましょう!

Amiさんの体験談は⇒「コロナの影響で精神的に辛かったけど目標のFCE試験合格達成できて大満足