カテゴリー:留学アドバイス

プロにどんどん質問してみよう

このブログでは以前書きましたが、私毎日ジム通いをしてマラソン大会目指してます。

ところが先日、ジムでいつも通り走ってたら左足に激痛が入りそれ以上走れなくなり、病院へ行きました。するとアキレス腱の炎症なのでしばらく安静にしてくださいと言われました。

ただ毎日、仕事後ジム通いすることでスッキリしてたのに急に行けなくなると変な感じになる、マラソン大会へ向け後退してしまうなって「イライラ」してたある日、現在、運動健康指導士をしてる高校の時のクラスメイトに会いました。事情を話したら、日常の生活してる際の脈拍を測り、そこから私の運動してる際の脈拍数などを計算してくれて、現状で出来る心肺機能強化のための運動方法を教えてくれました。

念のため病院の先生に足の負担がかからないかの確認だけしてという言われ、病院へ再度行き確認したところ

「それならアキレス腱に負担かからないから、その運動はしていいよ」ってことなのでジム通い再開出来ることになりました

 

プロってのは現状からこのように目標に向かうためのアドバイス等を具体的数字などを提示してくれるものだよなって。凄く思いました

留学すると語学学校で授業中に先生から英語を教えてもらうと思います。先生ってのは教えることの「プロ」です。今回のジムの件とリンクしてこれから留学される方へアドバイス出来るなら、いかに先生へ質問をするか?

授業にただ参加(出席)するではなく授業終わった直後にでも、自分が英語に関して悩んでるポイントなど伝えてアドバイスをもらう

そしてそのアドバイスを実践してみる。この繰り返しではって思います。先生ってのはやる気のある生徒さんに対しては応援してくれるものだと思います。

なので受け身ではなく、そういったところはどんどんアグレッシブに!

英語力は一気にアップするものではないですが、こういった積み重ねをするか否かで帰国時大きな差になるのではって思います

9682273732_3b29fd882d_z