カテゴリー:オーストラリア 留学思い出

2カ国だけでも・・・

私自身、カナダでワーホリして留学エージェント目指したいと思い、オーストラリアへ行きましたが、オーストラリアへ行って良かったって言える事の一つに「オージーイングリッシュ」を知った事が上げられます。

オーストラリアへ行き最初、ドーナツ屋さんで働き、完全なる英語環境でした。

そして・・・

働き始め、レジでお客さんとやり取りして、お客さんが帰り際に

「チャオ?」

とかそのような類いの言葉を発して帰られる事多々あり。

私的には、「?」でした。何を言ってるんだ?そして、お店の同僚とかに、「この店に来るお客さん、チャオとか言ってるけどイタリア人多いのかな?」って聞きました。

すると、同僚たちみんな大爆笑で、「あれは、Ta(ター)って言ってるんだよ。TaってThank you って意味のオージーイングリッシュだよ」

 

いや〜疑問がクリアになり、そして生きたオージーイングリッシュと接してたのだなと分かり、凄い嬉しかった事覚えてます。

カナダで学び、オーストラリアで北米英語とは違った言葉などたくさん学ぶ機会があり、自分的には英語の世界観が広がったって感じました。そして同じ英語でも違うんだな〜って面白いって凄く思いました。

 

カナダ・オーストラリア両国経験した私的には、英語っていう一つの言語でも違いがある事分かり、これを知るだけでも凄い得した気分でした。

 

個人的には、カナダまたはオーストラリアへ既に行かれた事ある方には、他方の国へ是非行って頂きたいです。同じ英語でも違い、また文化の違いなども感じるかと思います。

同じ英語圏の国なのに、色々な違いがある。

世界は広いってつくづく思います。たった2カ国だけでもそう感じます

それだけに余計に今の10代の方などにはこんな広くて面白い世界、日本だけにいないで世界へ旅立って欲しいなって思います

シドニー その3 108