カテゴリー:代表の想い

明るい2023年オーストラリア留学へ・・・

2021年12月15日、多くの人が待ちに待ったオーストラリアの国境が開き、気が付けば1年が経ちました。

2022年はオーストラリア留学が復活の年という事で、今年はオーストラリアの学校スタッフさんも日本出張が復活して、札幌にも足を運んでくださった学校さんもあって、3年ぶりとかに対面で会うことが出来て、感慨深いものがあった1年も残り10日ちょっと。。。

 

オーストラリアの国境が開いたはいいけど、語学学校などの再オープンも学校によってマチマチだったりで、初めのころは学生数も戻り切ってないなど色々な状況でしたが。

今ではどこの学校も、コロナ前のような活気が戻ってきたって感じるようになりました。

 

この季節はクリスマスということで学校によってはクリスマスパーティなど開催したりです。

ゴールドコーストの語学学校Inforum(インフォーラム)さんの先週末に開催されたクリスマスBBQパーティの様子
(道産子でもある日本人スタッフのYukoさんから頂きました)







インフォーラムさんではコロナ前は毎年年内最終日はこのようなBBQパーティを開催されてましたが、2019年以来の開催をされたそうです。

この写真をみるだけで、コロナってのが絶滅したわけではないですが、あるべき姿に戻ったなって思いました。

 

日本はまだまだマスク文化(?)だったりですが。。。少なからずオーストラリアは暗い2年が過ぎ去りこのように明るく希望に満ち溢れた2023年を迎えようとしてます!

なので2023年オーストラリア留学しようかお悩みって道産子の方いらっしゃればお気軽にご相談いただければって思います。