カテゴリー:東出AUSワーホリ記録ブログ

オーストラリアワーホリ記録~第46話「週末チャイナタウンの格安マーケットへ」

今までのオーストラリアワーホリ時記録一覧は⇒「東出オーストラリアワーホリ時記録ブログ

 

2007年12月2日(日)~12月9日(日)

先週まではシドニーでシェアハウス見つけるまでの話だけでしたが、11月26日~30日の5日間でシドニー市内の語学学校20校見学も行ってました。

今も手元にある当時の学校見学記録ノート、自分なりに思った事などを全て1校ずつ記録したノートですがこれを読み返すと1週間で20校見学していたようで、シドニーの学校見学最終日が12月18日と記録されてましたので、当時のシドニーには本当多くの語学学校があったってのがわかります。

 

12月2日(日)

毎週、土日にチャイナタウンで、週末マーケットをやっていて、食べ物から、全てがものすごい安いと、ハウスメイドのリョウ君に教えてもらい。

この日行ってきました。

シドニー中心部セントラル駅で下車して歩く事5分位で建物が見えてきました。



内へ入ると・・・

いや~野菜・果物凄い安さ!!!
当時シドニーの物価の高さは異常だって感じておりスーパーで野菜買うのもためらってました。





でも、その日は、キャベツ・ブロッコリー・ほうれん草・チンゲン菜・ピーマン・もやしを買いまして。
たったの$3(300円)!!!

これで1週間は大丈夫!
今週は野菜をたくさん食べれそうです。

さすがは、チャイナタウンです。

物価が高いって都市であっても食費を抑える方法はある!学習した瞬間でした。

 

このあとは、タウンホール駅オーストラリアを代表するスーパーのウールワースに連結するところにあった日系のDVD屋さん

そこで、「西部警察」のDVD買いました(笑)
これをお読みの方で「西部警察」って知ってる方はある程度年齢行った方ではって思います。。昭和のスーパースター石原裕次郎さん・渡哲也さん主演の刑事ドラマです。。。

私が小学生の時テレビで放送されていて、令和の今では制作する事は絶対無理と断言できるドラマです。

 

家での楽しみが出来て最高な気持ちだった事覚えてます!!!

12月8日(土)

1月の1次帰国が迫ってきて、この頃気になってたのが為替レート

豪ドル⇒日本円へって事ですが

私がオーストラリアワーホリに来てから空前の円安状態で1ドル110円とかにもなってました(2026年の現在も空前の円安で1ドル110円近くなってますが、2007年も同様でした)が・・・

この頃は1ドルが100円を切るまでになってました。

なので当時の私は、なぜ今になって円高傾向になっていくのか。って嘆いてたものです。。

 

オーストラリアワーホリ1年目終了まであと1か月

シドニー生活も軌道に乗り充実してきました。