カテゴリー:道産子視線からの留学

北海道をプレゼンテーションしよう~札幌の秋編

札幌 大通公園

札幌の中心地のシンボルではって思います

夏はビアガーデン 冬は世界的にも有名な雪祭りがそれぞれ開催されます。

留学をして現地の語学学校でホームステイ先で、故郷に関してプレゼンテーションする機会ってよくあります。札幌の場合、夏・冬に関しては上記のことをネタにお話するのもありかなって思います。

そして、秋。今だとオータムフェストってのが開催されてますが、これをお話するのもありかな?ってここ最近ふと思いました。先週末、初めてこのオータムフェストへ行ってみましたが、凄い賑わいで実に北海道各地の色々な食べ物が販売されており、まさに北海道の食の祭りって感じでした。

留学すると、よく他国の学生さんが日本に関して興味を持たれることに、「日本食」ってのがあげられます。

この「日本食」でそして、日本でも屈指の質の高い食の宝庫「北海道」。北海道の食べ物色々を写真と一緒にプレゼンすると、他国の学生さんなどはテンション上がって、結構な時間会話として成り立つのでは?って思います。

良く質問にあるホストファミリーとどう接したらいい?オータムフェストに行って写真など撮影して話のネタにするってのもいいと思いました。

これから留学される方で、まだ行かれてない方9月29日まで開催しているようです。この週末にでも是非!

 

P1010537

 

P1010534