カテゴリー:留学アドバイス

留学中はブログ更新を

私がブログってものを知った日ってのは今でも覚えてまして・・・

2005年10月1日です。

なぜ覚えてるか?ってなると、カナダ ワーホリから帰国するときバンクーバー国際空港で友達のK君に「これからはブログが世の中では当たり前になるからはじめたほうがいいよ」って教えてもらい、そこからブログってのを始めたなって覚えてます。

そして・・・

2007年1月からオーストラリアへワーホリした際、定期的にmixiでブログ更新してたこと覚えてます。

 

たまに当時のブログを読んでみると、当時の自分の考え方やらを面白かったりします。

 

で・・・これから休学留学などされる大学生の方には是非留学中ブログを更新して欲しいなって思います。

飲みに行ったとかそういう事はあまり書かず、語学学校で壁にぶち当たったやら、今までより英語力に自信がついたやら、ワーホリの方なら仕事探しの様子やら、ブログを通じて成長日記を作って欲しいなと。帰国して就職活動で、企業側は突っ込んでくるわけです。「休学留学して何をしましたか?得ましたか?」って

ブログで自分の活動を更新して、そして読み返すことで自分の成長ぷりって分かると思います。それらをアピールして欲しいって思うのです

 

少なからず、私の場合全豪語学学校見学の旅へ出てるときの事なんかのブログは今振り返って読んでいて、更新しておいて良かったなって思います。

 

また北海道留学センターでは留学中の方に更新していただく

「We are 道産子~留学実況中継」(同ページはこちら

ってブログページあります。これは私は一切更新せず、あくまで主役は道産子の生徒さんです。

この4月からは

バンクーバー、トロント、ヌーサ、アデレードへ行かれる方が更新してくれます。現地で頑張る道産子の様子など知りたい方いらっしゃれば是非お読みいただければって思います。

_3354292895