カテゴリー:オーストラリア 留学思い出

ブラジル人に教えてもらった大切なこと

このブログでは何度か書いてますが、私がオーストラリアへワーキングホリデーしたとき最初はブリスベンのドーナツ屋で6カ月みっちり働く生活でしたが

そのドーナツ屋には、学生ビザで働きつつ学んでるブラジル人がたくさんいました。(注)オーストラリアでは学生ビザで働くことは可能な国です

なので仕事中ポルトガル語とか飛び交ったりして。

その影響?もありポルトガル語を結構覚えました。汚い言葉からちゃんとした挨拶まで。凄く楽しい時間でした。

ブリスベン その・1 164

ブリスベン その・1 162

そしてそんなブラジル人から私は大切なことを教えてもらった気がします。

彼らはいつも「笑顔」でした。どんな時でも。

そして、私がドーナツ屋での勤務を終え、次なる地に行くってなった時、多くのブラジル人同僚が言いました

「マサ~君はいつも僕たちを笑顔にしてくれた、だからいつでも笑顔でいて」

「Smile makes you happy」(笑顔で入れば幸せになれる)

 

ドーナツ屋を去る時、この言葉を言われ泣きそうになったこと覚えてます。でも笑顔でいろって言われてすぐ泣くなんてナンセンス。

その後のオーストラリアでのワーホリ中、色々ありましたが、多分この言葉が僕を支えてくれたかなと。

 

そして、そんな彼らの故郷ブラジルを舞台に世界中が注目のサッカーワールドカップ開幕です

ブリスベン その・1 189

ブリスベン その・1 138