カテゴリー:お知らせ/イベント情報

昨日今日と道内出張しております

昨日から道東の釧路へ出張で来ております

釧路に来たのは2回目ですが釧路駅前を歩いていても、札幌駅前と比べて全然違い、人がほとんど歩いてないような状態で、地元の方とお話しても人口が減少傾向で若者も高校を卒業したら都会へ出るのが流れになってるというお話でした。

そして、ここに住んでる若者でも海外へ出てみたいって言うのが結構いるけど、話を聞けたり出来るような場所がない。だから余計に海外が未知の世界に感じるのも事実って話を聞きました。

若者が内向きとか言う事言われてますが、それとは違った視点で、海外=未知の世界って思えるなら余計にそこへ足を一歩出すのが怖いのかなと

 

普段北海道の中心都市札幌に住んで、そして札幌で留学事業をしてると見えない点が地方都市に来ると見えたりします

北海道限定で運営しておりますので、改めてこういった北海道の地方都市にいる方に少しでもこの北海道っていう島の向こう側で出来る事などの可能性を伝えられたらなって強く思いました。

 

今後北海道留学センターとしては札幌、旭川以外の地方都市でも留学セミナー等強化開催して行こうと思います。

今後日程調整等行いHP「留学セミナーページ」で随時開催日程更新しようかと思いますのでご確認いただければと思います

van_tv_4aerial